「家族揃って食事をするのが苦痛…」 その理由に同情の声が相次ぐ

2019/4/13 16:01 しらべぇ

(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (kazoka30/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「食事はみんなで食べたほうが美味しい」という風潮もあるが、相手の食べ方によっては不快な思いをしてしまうことも。

『Yahoo知恵袋』に、家族との食事が苦痛になっているという投稿が寄せられ、その理由が波紋を広げている。

 

■父と妹が「クチャラー」

投稿者は10代の女性で、「私は家族揃ってご飯を食べるのが嫌いです」と訴える。

父と妹はクチャクチャと音をたてて食べるクセがあるそうで、投稿者はそれがとても苦手なのだそう。

先日、母から「みんなで外食しないか」と提案されたそうだが、投稿者は無理だと言って断ってしまった。

 

■普段は食事の時間をずらしている

投稿者が家族での外食を断ったことを母は気にしてしまっているようで、投稿者も申し訳なく思っている様子。

しかし、父の食べ方はとくに酷く、その2人と一緒に食事をすることは投稿者にとっては耐え難いもので、普段の食事もわざわざ2人とは時間をずらして食べているほど。

「これって変でしょうか?」「どう対処したら良いでしょうか?」と意見を求めている。

■「妹はまだ間に合うはず」

こちらのトピックには、「妹にはまだ希望がある」との意見が多数寄せられている。

「お父さんは厳しいかもしれませんが、妹さんにはしっかりと注意すれば治せると思います。それと、家族2人がくちゃくちゃ音を立てていてそれを嫌だと思うのは、全然変ではなく普通なので気にしなくても大丈夫です」

 

「クチャラーは絶対に治すべきです。ハッキリ直接妹さんには言いましょう」

 

「お母さんに、あの二人は『クチャラー』だと言ってそれが理由で行きたくないと言いましょう」

 

また、食べ方を理由に外食を断ってしまったことには同情の声も。

 

■「食べ方」で幻滅されることも…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,362名を対象に「食べ方」について調査したところ、全体で2割弱の人が「好きな人の食べ方が汚すぎて幻滅したことがある」と回答した。

食べ方によって100年の恋も冷めてしまうこともあるようだ。

家族揃っての食事が苦痛になってしまっている投稿者。母親の理解と妹の食べ方が改善されることを願うばかりである。

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日
対象:全国20代〜60代の男女1362名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント91

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ