関東地方で最も栄えている地域ランキング 1位の割合に驚愕

2019/4/13 10:00 しらべぇ

(voyata/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (voyata/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

しらべぇでは先日「関東地方で最も旅行に行きたい地域ランキング」を公開。1位:東京・2位:神奈川・3位:千葉という結果となった。

気になってくるのは、「関東地方のなかで最も栄えているのはどこか」。トップ3はもちろんだが、下位も興味深いところ。そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。

 

■第5位:群馬県(1.4%)

北関東2県を抑えての5位は群馬県。全国的な知名度が低く「行ったことがない」人も多いといわれるが、「茨城・栃木よりは上」の評価を得た。

世界遺産の富岡製糸場と絹産業遺産群や、ゆるキャラ「ぐんまちゃん」の知名度が高いことなどが原因だろうか。

 

■第4位:埼玉県(2.6%)

4位は映画『翔んで埼玉』が話題の埼玉県だ。「旅行に行きたい地域ランキング」では群馬や栃木の後塵を拝したが、「栄えているか否か」では北関東3県を抑え4位に入った。

電車・路線バスの交通網が整備されている地区が多いことや、「さいたまスーパーアリーナ」「メットライフドーム(西武ドーム)」など、全国的に有名な施設があることが大きいのかも。

■第3位:千葉県(5.4%)

千葉県が3位に。千葉市近辺は近代的で都会だが、そのほかの地域では交通網が整備されていない地域もあり、都会と田舎が交錯する。

そんな県だけに「栄えているか」については様々な意見があるが、本調査では低い結果に。ただし性年代別で見ると、20・30代男性は2位を上回る割合となった。船橋競馬場や松戸競輪場など、ギャンブル場が豊富なことが要因だろうか。

 

■第2位:神奈川県(6.6%)

2位は神奈川県。東京を除く5県のなかでは別格な存在といわれ、県民も千葉・埼玉や北関東3県とは一線を画すと考えているが、東京の牙城を崩すことはできず1割に満たない結果に。

小田原・厚木・横須賀など、横浜市以外の地域を評価しない人が多かったのかもしれない。

 

■第1位:東京都(82.7%)

8割を超える支持を集めての1位は首都・東京。2位神奈川に76.1ポイント差をつける「圧倒的な1位」となった。

ちなみに「東京が最も栄えている」と答えた人を地域別に見ると、東北と甲信越はじつに9割超え。関東に隣接する地域ほど、東京の繁栄を肌で感じているようだ。


東京がブッチギリの1位、2位神奈川・3位千葉となった「関東地方のなかで最も栄えている地域ランキング」。関東地方のトップスリーは、この3県で揺るがないようだ。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント134

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ