ゴリゴリのヤンキーが「1週間アニメ漬け生活」 起きた変化に驚愕の声「マジか…」

2019/4/13 16:21 しらべぇ

(画像はメジロイドYouTubeのスクリーンショット) (画像はメジロイドYouTubeのスクリーンショット)

(画像はメジロイドYouTubeのスクリーンショット)

「クールジャパン」なる言葉があるように、今や国民的コンテンツとなったアニメ。しかし、一方であまり縁がなく、「じつはほとんど見たことない……」という人もいるのでは。

そんな人がもし一週間、アニメを観続けるとどうなるのか? あるグループYouTuberの動画が話題になっている。

 

■ガチヤンキーが「1週間アニメ生活」

動画をアップしたのは「メジロイド」というグループYouTuber。「陽キャのガチヤンキーが一週間、名作アニメを観続けるとオタクになるのか?」という趣旨の企画だ。

そんな生活を送ることになったのは、グループYouTuber「MAINPHASE」のガチヤマ氏。

アニメと縁のない人生を送ってきており、唯一観たことのあるテレビ番組は「『笑っていいとも!』」と豪語する人物。なお、趣味は筋トレと日サロなんだとか。

 

■『まどマギ』『ハルヒ』『あの花』

こうして名作アニメを観ていくことになったガチヤマ氏。観ることになったのは以下の作品たちだ。

・1日目…『魔法少女まどか☆マギカ』

 

・2日目…『Angel Beats!』

 

・3・4日目…『涼宮ハルヒの憂鬱』

 

・5・6日目…『STEINS;GATE』

 

・最終日…『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

 

アニメ好きにはもはや説明不要の、屈指の名作たちだ。1クールを1日かけて、早送りなしで観ていくことに。

■カルチャーショックから徐々に変化が…

最初、『まどマギ』に対して「女の子しか出てこないのか?」とカルチャーショックを受けていたガチヤマ氏。

しかし、意外と『まどマギ』と相性が良かったのか、視聴部屋から出てくるといきなり『魔法少女ガチヤマ!」とノリよく絶叫。

翌日以降も、『Angel Beats!』を観たあとに「いや天使ちゃん?」とだけ言い残して去って行ったり、ハルヒを観て『今回めちゃくちゃかわいかったなあ』と漏らすなど、少しずつ変化が生まれていく。

 

■最終日の感想は……

そして最終日、『あの花』を観たガチヤマ氏。

多くの大人たちが涙を流した、言わずと知れた感動作は彼の胸にも響いたようで、視聴部屋から出てきた彼は『secret base ~君がくれたもの~』をナイスボイスで熱唱。そのうえで「涙ちょちょ切れるかと思っち」と発言した。

また、他メンバーに詳しく聞かれると……

「意外と俺が思ってたアニメ(のイメージ)より、内容が深かった。意外と入り込んじゃう」

 

と絶賛。アニメというコンテンツの奥深さを知ったようだ。

■視聴者も感動の声

シンプルながらも、多くの人が気になっていそうなことを検証したこの企画。視聴者も楽しんだようで、「アニメ好きとしては嬉しい」「いい企画だった」などの声が寄せられている。

「アニメ好きの自分としてはとても嬉しいです」

 

「いい企画でした」

 

「アニメ初めての人にはひたすらレベルが高い」

 

「ガチヤマくんが素直な性格だからよい結果になった気がする」

 

「魔法少女ガチヤマが好きすぎる」

 

そして、普段接しないジャンルの文化を食わず嫌いせず、良い部分は良い部分として素直に評価した、ガチヤマ氏の人柄を好きになった人もいたようだ。

 

■続編に期待

動画内で、ハルヒなど、かわいい女の子にかなり反応していた印象のガチヤマ氏。

個人的には『らき☆すた』や『けいおん!』『物語』シリーズなどを観て、名曲を口ずさんだり、月火ちゃんのかわいさに「はぁどっこい!」と唸ってほしいなと感じた。

というわけで、「ガチヤンキーが一ヶ月アニメ漬け生活」的な続編に期待したいところだ。気になった人は、ぜひ彼らのチャンネルにコメントしてみよう。

《参照:メジロイドチャンネル/MAINPHASEチャンネル》

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント49

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ