東大出身の元・仮面女子メンバーが渋谷区議選に出馬 「桜雪」こと橋本ゆき氏に直撃

2019/4/3 06:01 しらべぇ

21日に投開票が行われる統一地方選。その中で、渋谷区議選に地下アイドルグループ「仮面女子」を3月31日に卒業した東大出身の元メンバー「桜雪」こと橋本ゆき氏が出馬を表明している。

北区長選への出馬を表明した音喜多駿都議が率いる「あたらしい党」から出馬する。そこで、決意を聞いてみた。

 

■芸能活動は9年目

———まず、自己紹介を

橋本:今は「桜雪」という芸名で芸能活動をしていて、もう9年目になります。大学は東京大学に通っていました。

 

東大アイドルとして、クイズ番組や報道番組に出演したり、本を出版したり、アイドルグループ「仮面女子」のメンバーとしてライブをしてきました。この度一大決心をしまして、3月末に仮面女子は卒業し、渋谷区議選に立候補することを予定しています。

 

■スタートアップ企業のような政党

———なぜ音喜多都議が党首の「あたらしい党」から出馬を?

 

橋本:自分らしく政治に挑戦したいと思っていたので、組織に入るのは抵抗がありました。特に大きな政党だと、「染められちゃうんじゃないかな」とか「自分の意見を尊重してもらえなさそう」とか、そういうイメージがありました。

 

しかし、音喜多党代表には、嫌なことを嫌と言えます。その気持ちも尊重してもらえると思います。だからあたらしい党なら、入っても自分らしくいられると思いました。

 

音喜多都議が作る政党は、スタートアップ企業のようなもので、若者向けだなあという印象でした。

 

「時代に合わせた政治をする」「あたらしいあたりまえをつくる」という価値観にはとても共感しましたし、「若手が政治に参加しやすい場所を育てたい」「若い世代と政治を結びつけるムーブメントを作りたい」という思いで仲間に入ることにしました。

 

■政治を身近なものに

橋本ゆき

———仮面女子で学んだことを政治にどう活かしますか。

 

橋本:仮面女子は先月末に卒業しましたが、福井県鯖江市や千葉県いすみ市、秋葉原といった地域の観光大使を務め、様々な地域のまちづくりに参加してきました。

 

オープンデータやクラウドファンディングなどを取り入れた鯖江市の新しい行政、IT教育といった先端教育、めがねフェスといった地域のイベントに刺激を受けたので、課題解決の手段としてテクノロジーを積極的に取り入れたり、コミュニティの繋がりを深める場づくりをしていきたいと思っています。

 

また、「東大×アイドル」の肩書きは政治を身近なものにできると思っているので、区政に関心がなかった人たちにも関わってもらいたいと思います。

 

 

■遊びと学び、ワクワクと安心がある渋谷へ

———区議会に入って、何をやっていくつもりですか?

 

橋本:渋谷区に住んでいる人、渋谷区に訪れる人の毎日が豊かであるように、遊びと学びがある。そして、ワクワクと安心がある。そんなまちづくりに取り組みます。

 

子供たちの将来の可能性を広げるための教育、どの世代も学びに触れられるまちづくりを進めていきたいと思っています。具体的には民間との連携による英語や先端教育の質を向上や、ダイバーシティへの理解の促進、そして生涯学習のサポートなど。

 

区民の方に心配事など聞いて回ったり、自分で歩き回って気づいたことは、防犯と防災をもっと強化しなければいけないということです。

 

沢山の人が訪れる渋谷区だからこそ、暗い夜道や、事故が起きそうな道、災害時に壊れそうな建造物、などなど改善したいところはたくさんあります。そして、環境についても改善していきたいです。歩きタバコ・ゴミのポイ捨てゼロに取り組みたいです。

 

こうしたケアをしながら、(エンターテイメントの世界にいたということもあるので)渋谷区は楽しみが沢山あるまちにしたいとも思っています。治安や住環境に配慮しつつ、ナイトタイムエコノミーも盛り上げていきたい。

 

また、生まれる前から、歳をとるまで、ずっと健やかでいられるまちづくりをしたいです。

 

具体的には不妊治療や妊婦生活のサポート、子育てプログラム「ネウボラ」の更なる充実、子供たちが安心して遊べる公園や、障がいをもっていても一緒に遊べるインクルーシブ公園の整備、様々な人が集まれるエンターテイメントの場づくりなど、取り組みたいことは沢山あります。

 

 

 

知性派アイドルの挑戦で、従来は投票率が上がりづらい地方選挙にも注目が集まるかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント16

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ