大江麻理子×佐々木明子「2019年の知っとけ経済ニュース」

2019/4/1 02:00 SmartFLASH

大江麻理子×佐々木明子「2019年の知っとけ経済ニュース」 大江麻理子×佐々木明子「2019年の知っとけ経済ニュース」

左から佐々木キャスター、大江キャスター

 

 3月21日、11箇所の都道府県知事選が一斉に告示され、統一地方選挙が幕を開けた。さらに2019年の夏は、3年おきに半数が改選される参院選がおこなわれる。そこでは、消費増税の是非が焦点となるのは確実だ。

 

 新年度を迎える4月以降も、経済と関係の深いイベントは多い。人気の経済ニュース番組を担当している2人、『WBS』の大江麻理子キャスターと、『Newsモーニングサテライト(以下、モーサテ)』の佐々木明子キャスターに、今いちばん気になっている話題を語ってもらった。

 

 

大江(以下、大)「米中の貿易戦争などは、ほぼ間違いなく、日本にも影響してくる話ですよね。そうなると、もちろん、自分たちの生活にも、関わってきます。2019年、『日本は景気後退局面に向かうのではないか』という懸念があります」

 

佐々木(以下、佐)「私が注目しているのは『ブラック・スワン』。経済や金融の世界で、予測不能な現象が起きることを示す言葉です。誰もが絶対に起こらないと思っているから、いざ実際に起きると、甚大な影響が各方面に出てしまうんです。

 

 最近のブラック・スワンの典型例は、いわゆる『ブレグジット』の問題です。2016年の国民投票の結果を受けて、イギリスはヨーロッパ連合(EU)からの離脱を表明しました。

 

 それから、アメリカでトランプ大統領が誕生したことも、ブラック・スワンでした。どちらも、絶対にないと思っていたことが、起きてしまったんです。こうした、想定外の出来事によるリスクが、今後も潜んでいると思います」

 

大「2019年は、統一地方選挙と参議院選挙が同時におこなわれる、12年に1度の年ですよね。『亥年選挙』の行方がどうなるか、注目です。

 

 また、9月にはラグビーワールドカップがあり、2020年のオリンピックに向けた準備も始まってくるはず。明るいニュースも多いといえますよね」

 

佐「10月に予定されているのが、消費税の増税。大江はどうみている?」

 

大「前回、税率を上げたときは、反動で相当な消費低迷がありました。今回は、その対策が取られていますが、消費者の立場としては、制度をきちんと把握する必要がありますよね」

 

佐「今回は、特定の商品の税率を8%に据え置く『軽減税率』も導入されて、より複雑になりそう。同時にいま、日本ではキャッシュレス化が進められているから、ポイント制度なども含め、知識を得ておくのは必要でしょうね」

 

大「アッコさん、『ラーメン二郎』がお好きなんですよね? あそこも、消費税がアップすると値上げされるんじゃないですか?」

 

佐「あそこは食券制だから、もう準備しているのかも。取材してみようかな(笑)。今度、『モーサテ』の放送後に行く、『朝二郎』に参加してみない?」

 

大「一種の『朝活』ですね(笑)」

 

佐「そう! 朝活は、サラリーマンの皆さんにもおすすめですよ。朝の静かな環境の中で、コツコツ勉強をすると、すごく集中できて、内容が身につきますよ」

 

2018年末、NY証券取引所でベルを鳴らした2人(写真提供・テレビ東京)

 

 プライベートでも仲よしだという2人。経済ニュースのキャスターというだけでなく、かつてニューヨークへ赴任し、現地からニュースを伝えたというキャリアも共通している。

 

佐「私が赴任していた2008年、ちょうどリーマン・ショックが起きて。金融市場が歴史的な大混乱に陥ったなか、必死で取材したのを覚えています」

 

大「ニューヨークに行く前、その当時のノートを見せていただきましたが、驚きでした。

 

 私が赴任していた2013年からの1年は、そのリーマン・ショックからアメリカ経済が回復していく時期だったんですよね。毎日『モーサテ』でマーケット情報を伝えていたのが、懐かしいです」

 

佐「そんなニューヨークの証券取引所で2018年末、私たちが、クロージングベルを鳴らしてきたのよね(冒頭の写真)。あれは感動的だったな」

 

大「取引終了のベルは、新規上場の企業関係者が鳴らすことが多いんです。でも今回、『モーサテ』が20年、『WBS』が30年もの間、経済情報を伝えてきたことが評価され、大役を仰せつかりました。

 

 バルコニーに上がって手を振ってたら、もう舞い上がっちゃって。壇上でベルのボタンを押すタイミングが、3秒くらい遅れてしまいました」

 

佐「ベルのあと、木槌を打ち鳴らすのも遅れて、慌てて叩いたよね(笑)」

 

大「アッコさん、ラクロスで鍛えてますから、腕を振り下ろして(笑)。『こんな音がするんだ』っていうぐらい、場内に響き渡りました」

 

佐「体育会だからね(笑)。そのあと、2人でニューヨークで年越しできたのは、楽しかった。また2人で、どこかに行きたいね!」

 

大「じゃあまずは、『朝二郎』にデビューさせていただこうかな(笑)」

 

ささきあきこ
1992年、テレビ東京に入社。2014年から『Newsモーニングサテライト』(月〜金曜・午前5時45分〜7時5分)のメインキャスターを担当

 

おおえまりこ
2001年、テレビ東京に入社。2014年から『WBS』(月〜金曜・午後11時〜11時58分)のメインキャスターを担当

 

(週刊FLASH 2019年4月9日号)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ