関東地方で最も旅行に行きたい地域は? 1位はやっぱり…

2019/3/30 10:01 しらべぇ

(Sean Pavone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Sean Pavone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

だんだん温暖な気候になってきており、どこかに出かけたいと思っている人もいるのでは。とくに今年はゴールデンウイークが10連休となるだけに、旅に出る人も多いはず。

そんな旅行先に、関東地方を検討している人もいるはず。6都道府県のうち、最も「旅行に行きたい」と思われているのはどこなのだろうか。

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に調査を実施。結果をランキング形式で紹介する。

 

■第5位:栃木県(9.6%)

栃木県が5位にランクイン。徳川家ゆかりの日光東照宮や華厳の滝、中禅寺湖など自然豊かな観光名所を多数抱えており、修学旅行先としても人気がある。

歴史好き、とくに徳川家康を尊敬する人にとっては、「行かねばならない」場所だろう。

 

■第4位:群馬県(9.8%)

4位は世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」がある群馬県。「グンマー帝国」と揶揄されるが、草津や伊香保などの温泉や榛名山など風光明媚なスポットも多く、根強い人気を持つ。

また、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などで取り上げられた秘境「珍宝館」も話題。そんな楽しい施設があることも4位に入った理由か。

■第3位:千葉県(11.2%)

千葉県が3位。日本で最も人気があるテーマパーク「東京ディズニーランド」を筆頭に、九十九里浜や鴨川など、数多くの観光スポットがある。

日本を代表する施設が存在しているが、「行きたい」と思う人は多くはないようで、11.2%に留まった。

 

■第2位:神奈川県(22.5%)

2位は神奈川県。みなとみらいや山下公園、湘南など若者の集まる場所だけでなく、鎌倉や箱根といった歴史ある観光名所も多い。そんな異国情緒と日本文化が交錯した街に憧れを抱く人が多いのかも。

ちなみに「神奈川県に行きたい」と答えた人を性年代別に見ると、60代女性の割合が高く32.7%。高齢女性は、神奈川県に憧れを持っているようだ。

 

■第1位:東京都(39.0%)

6県を抑えての1位は首都・東京。2位神奈川に16.5ポイントの差をつけ、圧倒的な強さを見せた。東京タワー・スカイツリーや、新宿・渋谷の歓楽街など、他の都道府県民が憧れるスポットが満載となっている。

東京に行きたいと答えた人を性年代別に見ると40代男性の割合が高く46.1%に。仕事でいったことはあるけれど、ゆっくり観光してみたい…と思っている人が多いのかも。

6都道府県それぞれに特徴と名所がある関東地方。時間があれば、すべてを回ってみることをおすすめしたい。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント36

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ