予想外の男子からの告白!「好きじゃないけどとりあえず付き合ってから考える」のはあり? なし? 女子大生に聞いてみた

2019/3/25 17:46 マイナビ学生の窓口

学生の窓口編集部 学生の窓口編集部

思ってもみなかった異性が自分に好意を寄せてくれていて告白された場合、びっくりすると同時にどう返事をするか迷ってしまいますよね。もちろん「まだあなたのことは好き時じゃないから」と言って断ることもできますが、付き合っていくうちに好きになっていくということもあるもの。今回は女子大生のみなさんに、「好きじゃないけどとりあえず付き合ってから考える」のはありかなしかを聞いてみました。

Q. 「好きじゃないけどとりあえず付き合ってから考える」のはあり? なし?

あり…142人(65.4%)
なし…75人(34.6%)

「あり」派が約7割と少しリードする結果となりました。続いて、それぞれそう思う理由についても聞いてみました。

<「とりあえず付き合う」のはあり!>

■付き合ってみれば好きになる

・自分が付き合っていくうちに相手のことを好きになったから(22歳/大学4年生)
・好きになれたらお互い得!(20歳/大学4年生)
・相手が絶対に無理な人でなければ、付き合っているうちに相手の良いところや好きなところを見つけることができるかもしれないから(20歳/大学2年生)
・付き合えば、違った一面が見られるかもしれないので(19歳/大学2年生)

■そうやって付き合うのもアリ

・そういう人は結構いると思うから(22歳/大学4年生)
・人生一回しかないのでなんでも試すべきだから(22歳/短大・専門学校生)
・とりあえず仲良くなることは悪くないと思う(21歳/大学2年生)
・付き合えるだけまし(19歳/短大・専門学校生)

<「とりあえず付き合う」のはなし!>


■好きにならないと無理!

・相手を好きにならないと、なんか気持ち悪いから(21歳/大学3年生)
・好きな人と付き合うのが普通だから(19歳/短大・専門学校生)
・本当に好きな人でないと付き合いたくないから(24歳/大学院生)
・本気の恋愛はできないと思うから(18歳/大学1年生)

■きっと上手くいかない

・あとから「好きじゃない」と言ったら相手が傷つく(20歳/短大・専門学校生)
・時間の無駄だと思う(24歳/大学院生)
・好きじゃないのに付き合っていたら必ずぼろが出る(22歳/大学4年生)
・後から好きになることはあまりない(21歳/大学3年生)

どんな異性にも付き合ってみないとわからない一面があることはたしか。最初はそんなに好きじゃない相手でも、付き合って行く中でいろいろな部分を知って結果的に長くお付き合いが続く場合もあるようですね。一方、好きじゃない相手と付き合うのは相手に失礼、結局好きになれずに終わるといった否定派の意見も納得できるものでした。

好きじゃない異性に告白されたときに断るか、とりあえず「好きじゃないけど付き合ってみる」かはあなた次第。どちらを取るにしても、真剣に思ってくれている相手に失礼がないような行動を心がけたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月 
調査人数:女子大生 217人

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ