不妊治療中の友人に妊娠や出産の報告 伝え方に悩む相談者への回答は…

2019/3/25 07:31 しらべぇ

(dolgachov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (dolgachov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する人と結婚の末、新たな命が宿る…。安定期に入れば、すぐに身近な友人に報告したくなるほど、この上無い喜びで包まれる人も少なくないだろう。しかし、報告したい友人が不妊治療中だったら…。

女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、「不妊治療中の友人に出産報告」とスレッドが立ち、様々な意見が寄せられている。

 

■出産報告はどうすれば…

投稿者は、出産を終えたと思われる女性。不妊治療を経験した友人への報告はデリケートな問題だと感じているため、報告できずにいるという。

そこで、掲示板で「不妊治療中、または不妊治療を経て、子供を授かることを諦めた人への出産報告はどうするのが最良なんでしょうか」と相談している。

 

■「冷静にさらっと『報告』」

投稿者の質問には、「関係性にもよるけど…」と意見が集まっている。実際に「報告した側」の女性はあくまでも冷静に「報告」としてさらっと伝えた人が多いようだ。

「私は、誇張もせず謙遜もせず、フラットに事実だけを報告して、その後は相手の反応にゆだねた…それしかないんじゃないかな。女性同士なら小さな反応もわかるはず」

 

「今まで連絡を取り合っているような関係なら身近なLINEとか、電話でさらっと報告したほうがいい。投稿者は出産後なの? だとしたら、『つわりが辛くて連絡できなかった』とか理由つけて出産の報告だけ。さらっとね」

 

「すごく近しい関係ではないけど、たまに連絡取り合う不妊治療中の友人に悩んだことある。生まれたときに軽く報告したよ。一斉メールみたいな感覚で。子供の写真とか名前決まった、はやめといた」

■不妊治療中の女性の意見は…

コメントの中には、実際に不妊治療の経験のある女性の意見も見られる。友人に対して、喜ばしい気持ちと悲観的になる気持ちが重なることもあるようだが、やはり妊娠中・出産後どちらにしても、さらっと報告するべき、との意見が多く見られる。

「妊娠報告されても、出産報告されても、どっちにしろ何だか傷つくには変わりない。どんな言いかたでも『気を遣ってるんだな』ってわかるものだよ。でも、報告されないで誰かから聞く、とか一番しんどい」

 

「長いこと不妊治療を受けていて、諦めた者です。親友に妊娠を嬉しそうに報告された時は、『なんで私は』ってなる瞬間があるのも確か。でも素直に嬉しかったよ。親友に気を遣われて言われないとか、無理矢理冷静に報告されるのはつらい」

 

「私は治療中なんだけど、親友が子供できたと報告きたときに素直に嬉しかった。でも、その後無駄に応援されたり『こうしたらいいじゃない?』とか『そのうちできるよ!』とかアドバイスされて…そういう言葉、本当にいらない」

 

■妊娠の報告はしにくい?

しらべぇ編集部が全国20~60代の妊娠経験がある女性361名に、「妊娠」について調査したところ、全体のおよそ4割の人が「妊娠の報告をしにくいと感じたことがある」と回答した。

今回のように、仲のいい相手に気を遣ってしまったり、仕事の関係上だったり…「報告しにくい」と感じる場面はそれぞれだろう。おめでたい出来事のはずだが、実際は何のためらいもなく周囲に報告するという流れにならないことも多いようだ。

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の妊娠経験がある女性361名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント20

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ