愛する彼氏の借金が発覚して… 「信じられない理由と言い訳」に絶句

2019/3/24 17:01 しらべぇ

(GF days/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです) (GF days/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

付き合っている恋人に借金があったら…。結婚のことを考えて別れを選択する人もいるだろう。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■彼氏のギャンブル借金が発覚

投稿者の女性は、交際している公務員の彼氏(31)について訴える。付き合ってすぐに、彼のギャンブルが原因の借金50万円が発覚した。

付き合う前から彼とは知り合いで、当時彼はパチンコで1日過ごすことも多かったのだとか。ふたりで会う日はデートを優先していたため、投稿者は「まさか依存症になっているとは思いませんでした」と驚いたようだ。

 

■彼を信じてもいい?

彼いわく、当時は「(投稿者と)付き合えると思ったなかったから、自暴自棄になっていた」とのこと。投稿者が当時の彼と別れていまの彼を選んだことから、借金を返して結婚資金を貯めると言ってくれているよう。

しかし、投稿者は「私も彼氏と別れて、彼を選んだので信じたい気持ちもあります」と思いながらも、彼の気持ちがしっかりと信じられないという。そこで、掲示板に「信じてもいいと思いますか? ギャンブル癖は治るのでしょうか」と意見を求めた。

■300万円の借金が発覚した人も…

投稿を受け、ユーザーからは「無理」「別れたほうがいい」との声が数多くあがった。ギャンブルが原因という借金はかなり悪印象のようだ。中には、実際に夫の借金が発覚して困ったという人も。

「借金の原因がギャンブルなら無理だな 他の原因(事故とか医療費とか奨学金とか)ならば考えるけど 結婚したら大変だ」

 

「うちは結婚5年目で借金80万あると知りました。わかってたら絶対結婚してないです」

 

「うちの公務員夫もギャンブルの200万借金あったよ。婚約時に私が立て替えて念書を書いて結婚。3年後にまた50万発覚してクレジットカード取り上げて小遣い手渡ししてる。で2年経ったところ」

 

一方で、借金が発覚したがうまくいっているというケースもみられた。

「結婚翌日に300万円借金があると泣きながら告白されました。6年かかって返して、今は真面目にやってます。レアケースかな?」

 

「うちは20万だったけど大喧嘩だったよ でもそれからはお金に対して本当にきっちりするようになったよ」

 

■借金がある人は結婚対象外?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「借金がある人」について意識調査を実施したところ、約6割が「結婚相手として見ることができない」と回答。

また、しらべぇ既報のとおり、半数以上の人が「ギャンブルをやる人は恋愛対象外」と答えている。

彼との未来を考えるのであれば、借金やギャンブル癖はなんとかしたいもの。別れるにせよ、交際を継続するにせよしっかりと話し合うべきだろう。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント265

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ