「お金貸して」母親から何度も求められ… 待ち受けていた悲しい展開に同情の声

2019/3/24 05:31 しらべぇ

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族であろうと関係を壊してしまう金銭トラブル。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■母親からお金を貸してと言われ…

ひとり暮らしをしている22歳の社会人女性の投稿者は、母親との金銭トラブルを相談。母親は投稿者の弟と一緒に住んでいるのだが、1年前に投稿者が家を出てからというもの、生活費や弟の学費などでなにかと「お金を貸して」と言ってくるという。

母子家庭だったことから母親に恩があり、弟も専門学校に通っていることからお金がないのも仕方ないと思い、これまで140万円ほど貸してきたようだ。

そして、年末に母親から「これで最後だから…」と言われ、投稿者は最後だと思ってお金を貸した。

 

■「最後だから」と言われたのに…

しかし、母親はそれから3ヶ月後経ったころにお金を求めてきた。申し出を断ったが、母親は不機嫌になっていったため、関係が悪化することを恐れた投稿者はお金を貸してしまったという。

「お母さんのことは大好きですが、これがいつまで続くのか…と思うと正直つらいです」と訴え、掲示板に「関係が悪くならないような断り方はありますか?」と意見を求めた。

■子供に借金を負わせようとする親も

投稿を受け、ユーザーからは「母親と縁を切るべき」との声が相次いだ。ひとり暮らしでお金も必要にもかかわらず、母親たちを思ってお金を貸す姿勢には称賛の声があがるが、この関係が長く続くとお互いに身を滅ぼすとの指摘も。

「お母さんは主にお金を借りる事が当たり前だと思っているね 関係が悪くなろうととことん突き放さないと一生変わらないよ」

 

「娘に金を無心してくる親になんでそこまで関係を保ちたいと思えるのか…私なら自分の為にも将来結婚した時の家族の為にも縁切るよ」

 

また、実際に金銭トラブルから絶縁したというユーザーも…。

「私も親と絶縁しました。私の両親は見栄を張りたいからと言って私に借金(ローン)を組ませようと必死になる親でした」

 

「私の母親もそんな母親でした。私の働いて貯めていたお金をかってに使われていました。今は結婚をして、絶縁しました。すっきりしました。絶縁しなければ、今もお金を貸してと泣きつかれ、それだけではなく、夫の実家にも泣きついていたことは確実です」

 

■お金が原因で険悪になった人は…

母親と仲が悪くなることを危惧してお金を貸してしまう投稿者。世間の中には、実際に関係が険悪になった人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「お金をめぐるトラブル」について調査したところ、約2割が「お金が原因で家族や友人と険悪になったことがある」と回答した。

育ててもらった恩、助けたい気持ちから親と険悪になりたくないと考えるのは子供として自然だ。しかし、どこかで母親を断ち切らなければ、このままズルズルと続いてしまうはず。投稿者がお金を貸したくないと思っているのであれば、どこかで決断してほしいが…。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント174

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ