人の多い場所に犬を連れてくるのはNG? 「かわいそう」本音吐露に共感相次ぐ

2019/3/24 07:01 しらべぇ

(©ぱくたそ) (©ぱくたそ)

犬を愛する人のなかには、「常に一緒にいたい」と思う人もいるだろう。しかし、実際に色んな場所に連れて行くと、周囲からよく思われないこともある。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

 

■なぜ犬を混んだ場所に連れて行く?

アウトレットや公共の場に犬を連れて行く飼い主に、疑問を持っているという投稿者。

その理由は「犬は本来なわばり意識が強く、知らない場所は好きではないはず」というもので、「ペットを家族のように可愛がるのは良いこと」と思いつつも、知らない場所・人に怯えて吠えている犬を見ると「かわいそう」と思ってしまうんだとか。

そして、「1日時程度のお出かけならエアコンのきいた家でお留守番してるほうが犬は幸せだろう」し、「飼い主も好きなお店を気兼ねなくゆっくり見れる」と本音を吐露。そのうえで「どうして犬を連れて来たがるのでしょうか?」と綴ったのだった。

 

■「引く」「なぜ」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。

「TSUTAYAに小型犬いれて暴れてるおばさんいたわ。ひく」

 

「アウトレットわかる。なぜ買い物に犬??? あと祭りも」

 

「お正月に混んでる中、御賽銭の所まで連れて来た、犬が嫌いな人もいるって理解してないんだろうな」

 

「かわいそうにはならないけど、アウトレットに3匹ドーベルマン連れてきた人がいて、さすがにやめて欲しかった 子ども近づこうとするし…」

■「犬の体調や性格次第」との声も

しかし、一方では犬の性格や体調にもよるという声も。

「留守番が得意な犬もいれば不安障害でほっとけない犬もいるのでなんとも言えない」

 

「犬とその時の犬の体調によるとしか言えない。 あとは公共の場が犬を連れていいとなってる所なら、他人がとやかく言うものでもないだろうし」

 

だが、さらに他方では「犬3匹飼ってるけど、留守番できるように躾けることも飼い主の役名だと思う」という声や、「他人から見ればただの動物連れ回してる非常識」と動物が苦手である人のことをまったく考えてないことが非常識だと批判する人も見られた。

 

■初詣で犬を踏んだ人に聞いてみた

賛否両論わかれるこの問題だが、しらべぇ編集部に対し、過去に神社で中型犬を踏んだことがある男性に話を聞いた結果、こんな回答をもらうことに。

「初詣で、偶然犬を踏んでしまったことがあります。中型犬で前足を踏んでしまったんですが、向こうの飼い主がキレてきて……幸い、そのときはキレられただけで済んだんですが、こちらからすれば『ただでさえ混んでる場所で、足元なんか見えないのによく犬を連れてきたな』と思いましたよ。

 

犬のことを思うならやめておくべきだし、万が一踏まれても文句は言わないでほしいですよね。こっちだって別に踏みたくないですから……犬をイジメたい気持ちなんかないですしね』

 

たしかに、混み合った場所では、足元に注意を払い続けるのは難しいだろう。

 

■2割が「犬が怖い」

しらべぇ編集部では以前、全国20代〜60代の男女1381名に「犬が怖い?」かどうか調査。その結果、全体で約2割の人が「怖い」と答えた。

犬

ペットを愛する人の中には「犬や猫はみんなかわいいと思っている」という温度感の人がいるが、決してそんなことはないのだ。

ペットを連れて入ることが禁止されていない場所でも、マナーは守る必要がある。飼い主として、ふさわしい倫理観を身につける必要があるだろう。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の女性計1,381名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント46

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ