23日開幕の選抜高校野球 「好き・嫌い」を聞くと20代の意見が厳しいものに

2019/3/23 23:37 しらべぇ

©写真AC ©写真AC

()

23日、甲子園球場で第91回選抜高校野球大会が開幕。久しぶりの出場となる神奈川・桐蔭学園や高嶋仁氏の後を継いだ元阪神・中谷仁監督率いる智弁和歌山などが注目されている。

高野連の古い体質などから批判されることも多いが、それでも注目度が高く、全試合NHKが生中継する選抜高校野球。実際のところ、どう思っている人が多いのだろうか。

 

■選抜高校野球は好き?

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に「選抜高校野球」について調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は11.6%。「まあまあ好き」を合わせた割合は47.0%で、半数を下回っている。昨今の批判もあってか、好きではない人が上回る結果なのだ。

 

■若者の不人気ぶりが顕著

「選抜高校野球が好き」と答えた人を年代別に見ると、顕著な傾向が出た。

20代が33.3%とかなり割合が突出して低い。一方50・60代は好きな人が半数を上回っており、60代は58.0%となっている。この結果を見る限り、選抜高校野球が好きな人は中高年に多く、若者は好んでいないといえるだろう。

■嫌いな人の意見は?

選抜高校野球が嫌いというBさん(20代・男性)に意見を聞いた。

「テレビが友情・努力と野球を絡めて、何でもかんでも美談として放送する。あれが気持ち悪くて…。

 

いまだに女性がグラウンドは入れないとか、投げすぎて肩壊す選手がたくさんいるって聞くし、古臭いなって思ってしまいます」

 

■好きな人の意見は

一方好きだというTさん(50代・女性)はこう語る。

「プロ野球にはない一生懸命さと、トーナメントのスリルが好き。春は気候もちょうどいいし、高校野球を開催するには1番良い季節だと思う。

 

うちの職場はみんな好きで、開催時期は選抜の話題で持ちきり。嫌いになる理由がわからない」

 

若者に不人気であることがわかった選抜高校野球。今の若い人にとっては、独特な「古い体質」は受け入れられないのかも。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント81

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ