職場も変化する春! できれば一緒に働きたくない上司ワースト5

2019/3/22 11:00 女子力アップ Googirl

職場も変化する春! できれば一緒に働きたくない上司ワースト5 職場も変化する春! できれば一緒に働きたくない上司ワースト5

季節の変わり目です。職場でも異動や転勤が重なる時期は、「あの上司とは一緒になりたくないな~」なんて、内心思ってしまうこともありますよね! 女性の皆さんはどんな上司がNGなのでしょうか。

できれば一緒に働きたくない上司

ワースト5. 教え方がヘタな上司

何度聞いても指示がよくわからない……。仕事の手順や要領がよくわからない時って、ものすごくストレスになってしまいますよね。それどころか「どうせ私は物覚えも悪いし」とか、「頑張って聞いても嫌な顔をされてしまう」なんて自分を責めてネガティブになってしまうことも!
指導することが苦手だという上司も多いようですが、諦めずにサポートしてほしいものです。

ワースト4. 皆を振り回す上司

上司といえど、万能ではありません。もともとリードすることが苦手な人もいます。優柔不断で仕事が進まないだけでなく、「昨日と今日で、言ってることが全然違う~!」と、指示が真逆に変わって周囲を振り回すこともあるかもしれません。
それだけでなく、自分の機嫌によって日々の態度が違う気分屋さんなんてことも! 上司がこんなタイプなら疲れてしまって当然ですよね。

ワースト3. お説教やダメ出しばかりの上司

叱ることが上司の役目だと勘違いしている場合もあります。いつもダメ出しばかり、大声で怒るなど「もう、人前でお説教しないでよ~」と逃げたくなってしまうことも。マイナス評価ばかりする上司は、全体のモチベーションも下げてしまいます。
もちろん叱るべきところはきちんと指導すべきですが、仕事にやりがいを感じるのは、目上の人からの評価が必要であることも忘れないでほしいですよね。

ワースト2.態度が平等ではない上司

えこひいきする上司は、かなりの不人気のようです。仕事といえども人間関係は重要なもの。一方にはニコニコするのに、もう一方ではツンツンなど不平等な接し方は、全員のやる気をダウンさせますよね。あからさまに態度が違うと「本当に気を遣うなぁ」と周囲からも冷ややかな目線が注がれます。
好き嫌いがあっても、せめて仕事上は平等にしてほしいですよね!

ワースト1.個人的に相性が合わない上司

性格的に苦手な場合が一番ツライという声が最多でした! 誰にとっても相性の悪い相手というのは存在します。大きな会社ほど人間関係は自由になりません。運悪く全く合わない上司や先輩と仕事を組むことになれば、お互いにしっくりこないのは当たり前です。
「あの上司だけは異動してきませんように!」と願ってしまうのも仕方ないかもしれませんね!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ