私の車をあてにして「買い物に行こう」と誘うママ友……OKする?しない?みんなはどう対処している?

2019/3/21 08:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

車を持っていれば維持費もかかるしガソリン代もかかります、なにより運転するのが疲れるという方もいることでしょう。それなのにそんな“車と運転手”をあてにされたらどう思いますか? ある投稿者も、このような状況に悩んでいるようです。

『ママ友とランチの約束をしていて、ママ友に「乗せて行って!」と言われ、お店も近場、ママ友家も近くだし通り道なので「いいよ!」と受けたのですが……。先程、「ランチじゃなくてやっぱり買い物行かない? 買い物途中でもランチできるし!」と言われてしまいました。どこへ買い物に行くかはわかりませんが、私が車を出すこと前提なのがあまり納得いきません。断ればいい話ですが、元々ランチの約束をしていたために断る理由もなく……。当日にいきなりこのように言われた場合、みなさんならどう対応しますか?』


ママ友とランチの約束をしていて、ママ友の家もランチの場所も家から近いので車に乗せることを了承した投稿者ですが、当日いきなり「買い物に行こう」と予定変更されて納得がいかないようです。しかし約束をしてしまっていることから断る方法も思いつかないよう……。この質問に対するママスタBBSのコメントをみていきましょう!

車を乗せてもらう側が、行き先の変更を提案するのは図々しくない?

まず、車を乗せてもらう側が行き先の変更をすることですが「図々しいと思う」という声が目立ちました。

『車出す側が「買い物しよう」ならわかるけど、乗せてもらう側が言うなんて根性すごいですね。仲良しではないんですか?』


『図々しいママだね。「時間がかかりそうだからまたいつか」と断る。とにかく図々しい人大嫌い』


『買い物ってどこだろう? 軽くイオンくらいなら許せても、コストコだったらイラつく』


『「買い物途中でもランチできるし」って言い方だと、時間配分がランチ<買い物だよね。当日言ってきてしかも人の車使うとか、自己中だなー。最悪だね』


近場なら許せても、“車必須”の場所だったりするとイラっとするという声も……。

断る前にどこのお店に行くか確認してみる


断る前に、とりあえずどこのお店にいくか確認してみるという声もあるようです。近場だったり、自分も用事があるようなら行ってもいいけれど、特に用事がない場合は今日の予定をお断りするというコメントがありました。

『私そんなに運転得意じゃないけど、「どこのお店に行きたいの?」と聞いてみる』


『「とりえずどこ?」と聞いてそこの場所が遠いとか投稿者さんにとって微妙なら、「私は、今日買い物はいいや」という』


『私も目的地を聞くかな。一回めっちゃ大型商品買われたことあるから……確かにお得だったけど……』


車をあてにしてくるママ友、対処方法は?

今回のように、車があることを前提に当日急に予定変更をしてくるママ友にはどのように対処していけばいいのでしょうか? ママスタBBSにはさまざまな意見が寄せられています!
今回は買い物に行くけれど、今後距離をおく

『とりあえず乗せるけど、次はなしだな』


『私も今回は乗せるけど、次はなし。そうやって振り回してくる人いるよね。なにかにつけてそうなるから、今後は距離置く』


「今回は買い物&ランチを断らないけれど、次回以降はママ友と距離をおく」というコメントがありました。当日の予定変更で人を振り回す恐れがある人とは、今後お付き合いしたくないという手厳しいコメントも。
買い物なら送迎しないで現地集合

『「じゃ、お店で待ち合わせねー!」とか?』


『「じゃあ○時に×駅の改札でいい?」と返事すればいいんじゃない?』


ランチなら送り迎えを了承したけれど、違う場所であれば「現地集合ね」などとして車で送迎しないというコメントもありました。もしかしたら、この方法を使えば車をあてにしていたママ友の方から買い物の予定を断ってくるかもしれませんね。
ランチ&買い物を断る

『嫌なら断る。折角だから買い物に行ってもいいかな? と思えるなら行く。文面から察すると、投稿者さんはあまり買い物には行きたくなさそうだね』


『「元々ランチだけのつもりだったから買い物までの時間がないんだよねー。それじゃあまた今度!」と断る』


『「今日はランチだと思っていたから買い物の予定はないやー。そしたら今日は私のことは気にせず買い物行っちゃって! ランチはまた今度にしよ~」と送る』


『そのママ、車持ってないの? 計画的犯行だね。「ごめーん。ランチの後に予定いれちゃってて、買い物はまたゆっくり時間あるときに行こ~う」と送る』


その日の予定はキャンセルにしたり、ランチ以降は予定を入れていると言って当初の予定通りランチのみ行くというコメントも寄せられています。ママ友と今後どのようなお付き合いがしたいのか、自分はどこまで許せるのかなどを考えて、できればあまり角が立ちすぎないように対処していきたいですね。

文・物江窓香 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ