12星座ランキング! 失恋すると仕事も手につかなくなってしまう星座とは?

2019/3/15 10:30 しらべぇ

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

失恋を経験すると心に深い傷を負い、悲しみのあまり自暴自棄になってしまうこともあるだろう。中には、別れた恋人のことばかり考えてしまい、仕事がまったく手につかなくなってしまった経験があるもいるのではないだろうか。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代の交際経験のある男女1,105名を対象に調査を実施。その結果、全体の27.5%が「失恋で仕事が手につかなかったことがある」と回答した。

なお、男性24.1%に対して、女性30.8%と女性の割合が高いようだ。

 

■1位は完璧主義者なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で20ポイント近く差のつく結果に。

34.2%で1位にランクインしたのは社会通念や道徳心を重視するおとめ座。周囲に迷惑をかけることを嫌う几帳面な性格で、些細なことにも気がつく神経質な性格。

一方で、恋人の影響を受けやすい性格で、お付き合いする人によって価値観が変化する傾向も。相手の色に染まりやすいため、恋人を失った喪失感も大きいのだろう。

しっかり者のおとめ座だが、失恋すると仕事が手につかないほどポンコツになってしまうこともあるようだ。

 

■人間関係で悩みがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座といて座。2位は調和を大切にするてんびん座がランクイン。ドラマティックなシチュエーションを好むロマンチストな性格で、常に恋をしている恋愛体質な人も多いようだ。

ドラマの主人公と自分を重ねて恋愛を楽しみがちなてんびん座。失恋すると、どっぷりと感傷に浸ってしまい、仕事がまったく手につかなくなってしまうということだろうか。

3位のいて座は、思い立ったらすぐ行動に起こすせっかちな人が多く、恋愛でも一目惚れしたら早急にアプローチする肉食系が多いのが特徴。視野が狭く目の前のことに全力を注いでしまう性格なので、恋すると盲目的になってしまうことも。

あまり駆け引き上手ではなく、正直で純粋ないて座。失恋のダメージも素直に受け止めてしまい、仕事に集中できなくなってしまうのかもしれない。

 

■最下位は感受性豊かなあの星座

最下位には、感受性豊かなうお座がランクイン。対立や衝突することを嫌い、集団の中でも調和を保つことができる適応能力の高い星座でもある。

物事に対する執着があまりなくモノや気持ちをコントロールするのが得意な手放し上手が多いようだ。そのため、ドライな性格と言われてしまうこともしばしば。

寂しい気持ちは残るものの、「気持ちを切り替えて前向きに進もう」という思いのほうが勝るため、仕事は仕事と割り切って励む人が多いのだろう。

「仕事にプライベートなことを持ち込むな」とは言われるものの、そうやすやすと気持ちを切り替えられるものでもない。しかし、 同僚を心配させないためにも、なるべく職場では笑顔を意識して過ごすことが大切なのではないだろうか。

 

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代交際経験のある男女1,105名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ