「かまってーかまってー」 宿題中の女の子と猫とのほほえましい攻防戦

2019/3/15 17:16 おたくま経済新聞

画像提供:やしゅうさん(@FakeYashu) 画像提供:やしゅうさん(@FakeYashu)

 「かまってーかまってー」という声が聞こえてきそうな猫ちゃんと、宿題に集中している小学1年生になる女の子との攻防が話題です。

 かまって攻撃をしかけているこの猫ちゃんは、猫の中では大型にあたるメインクーンという種類の猫。1歳になるトヨちゃんといいます。猫の1歳といえば、まだヤンチャなお年頃。そんな時期ともあり、女の子に遊んで欲しくてしかたない様子。対し女の子は、生まれた頃から猫のいるお家で育った、猫扱いの大ベテラン。

 このためトヨちゃんにちょっかいをだされても、宿題から目をそらさず「片手でなでなで」できる余裕っぷり。とはいえ、かなり体が大きな猫ゆえに宿題の上にのられると……やはりはかどるものもはかどりません。

 ちなみに、女の子が使う消しゴムは、通常サイズじゃなくて大きいサイズ。これは猫がイタズラして転がさない対策なんだそう。ほんと、あの手この手でかまって攻撃をしかけてくるみたいですね。


 写真にうつる女の子は、Twitterユーザーやしゅうさん家の長女ちゃん(7)。この家には、写真のトヨちゃんの他に、同じくメインクーンのライちゃん、ラグドールのフィアちゃん、そして猫たちの長でもあるソマリのツナちゃん計4匹の猫が暮らしています。

 長女ちゃんが生まれたころは、ツナちゃんと一昨年“虹の橋”を渡っていったメインクーンのトロちゃん2匹しかいませんでした。しかし、トロちゃんがいなくなった後から、徐々に増えてゆき気づけばこの大所帯に。だから、長女ちゃんにとって猫の相手はおてのもの。

 なお、人間家族はやしゅうさんご夫婦、長女ちゃん、3歳の長男くん、1歳の次男くんと5人家族。猫たちにとっては、きょうだい下二人は守るべき存在のようで、今のところかまって攻撃を仕掛けるのは長女ちゃんがもっぱら。どうやら、特に後から来た3匹には、自分たちにとっても「お姉ちゃん」という頼れる存在にうつっているようですね。

<記事化協力>
やしゅうさん(@FakeYashu)

(宮崎美和子)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント23

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ