いまマサイ族が「家にコレがあるとイイなぁ…」と思っているハイテク機器とは? マサイ通信:第238回

2019/3/12 20:30 ロケットニュース24

スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。いきなりだけど、みんなは今、何が欲しい? オレは金が欲しいんだけど、お金っていう答えは最強すぎるからナシにしよう。もっと狭めて、「家に何が欲しいか」って質問にしようか。

食洗機? ドラム式洗濯機? ゲーム好きならプレステとかニンテンドースイッチとか答えるのかな? だが、オレは、それら全て、欲しくない。なぜならオレの村には電気がないからだ。そんなオレらが欲しいモノ……それは!

ソーラー式のライトだ。ハイテクだろ。

オレは、この村でも、わりと稼ぎ良いほうなんで、家にソーラーライトが2つある。パネル部分は屋根の上に置いてある。中国産の安いライトなんだけどな、日中充電しておけば、夜間、数時間は電気が点く。小さな小さな電球だけど、コレ、ほんとに便利なのよ。

というのもな、冗談抜きで本当に、マサイの家って真っ暗だから。明かりと言えば、「穴」だけだから。詳しくは「マサイの窓」を参照してくれ。夜じゃなくても昼間でも真っ暗なんだから、夜なんてマジのマジで暗黒になるんだ。

そんな生活に慣れてはいるけど、やっぱり明かり(ライト)があると生活しやすい。だから村の住民たちは、みんなこ〜ゆ〜ソーラーライトを欲しがってるんだ。アンボセリのオレらの村に遊びに来る際は、ぜひともおみやげヨロシクだ。みんな狂喜乱舞することだろう。安いのでOKなので。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信」

▼ライトなしで何かを見るつったら、穴からの光を利用するんだ

▼どれだけ暗いのかは、「マサイの家のシャワールーム」の記事を見るとよくわかるぞ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ