普段のデートでもお行儀よく思われたいから。ラーメン屋やファミレスで使えるマナーって?

2019/3/11 21:06 ハウコレ

ナイフやフォークは外側から・・・食事が終わったら使ったナイフやフォークは重ねて斜めに置いて・・・ナプキンはすこし雑くらいにたたんで・・・なんてテーブルマナーはたくさんあります。ですが正直、記念日や特別な日以外デートではそんなテーブルマナーがしっかり求められるところに行かないですよね?というわけで今回は、ふらっと寄るラーメン屋やファミレスで“できたら好感度UP”なマナーを教えちゃいます。

■《ラーメン屋編》

ラーメン

男性同士で行くことも多いラーメン屋。「おしゃれなカフェのパスタじゃないんだから・・・ちまちま食べてるの見ると『本当にそれ美味しい・・・?』って疑ってしまう。かわいいとは思わない」(27歳/男性/メーカー)という意見があるように、女の子らしく食べるのは逆効果なんです。ではどうしたら「女の子らしくなく」でも「お行儀よく」見られるんでしょう?ヒントはTPOを考えることにありそうです。TPOとは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合、目的)のことです。

■1:髪を結ぶ《ラーメン屋編》

魅力的なロングヘアも、ラーメン屋では邪魔そうに見えてしまいます。そんなときに、さっとヘアゴムを取り出して髪を束ねる女性はとても魅力的に見えるんです。『食事を真剣に楽しもうとしてくれている』と思うと同時に『突然見えたうなじや耳にドキッとする』といった嬉しいおまけも♡

「ラーメン屋ってカウンターな時もあるから、髪を結んでもらえると『美味しい~』って喜んでる横顔が見れて嬉しい」(26歳/男性/飲食)といった意見も!確かに対面で座るカフェなどと違って、カウンターは距離が近い分表情が見えないですよね。

女性が髪を結ぶという仕草は、男性がときめく仕草ランキングの上位にランクインするほどポイントの高い行動。あざとくない取り入れ方で彼のときめきを不意打ちでGETしちゃいましょう。

■2:食べられる量にしておく《ラーメン屋編》

男性でも驚くほどの量を出すお店も多いですよね。「女性=小食」だという意識がある男性にとっても、“ご飯を残す”って、マイナスポイントなんです。もちろん、無理して食べるのもNG。そのあとのデートが台無しになってしまいます。

「いっぱい食べる子が最近は人気だと思う。けど、残さないっていうのが前提。たくさん残すのは店員さんにも失礼だし、次から食事デートに誘うのを躊躇うかな」(28歳/男性/IT)

最近、<姫ラーメン>や<女性用ラーメン>といったもともと量を少な目にしてくれているラーメンもあるのでチェックしてみて。自分が美味しく食べられる量を把握しておくのも重要です。

■3:目の前に台があるなら食べ終わった後お皿をあげる《ラーメン屋編》

多くの女性がやっていないのがこの行動!食べ終わったあと、テーブルに器を置いたまま出て行ってしまうんです。テーブル席であったり店員さんが「片づけますよ」と言ってくれた時などは感謝の言葉とともに甘えてOKです。カウンター席目の前に台があるときは、器を台の上に置くのがマナー。

「ラーメン屋入ったとき、男性客が多い中女性が2人。その2人ともが美味しそうにラーメンを完食後、しっかりと器を台上に上げ、店員さんに『ごちそうさまでした』と言って出て行ったときは、店内の男が全員くぎ付けになっていた気がする」(30歳/男性/広告)

近くに台布巾があるときは自分が使ったテーブルをささっと拭くのも高評価。この行動の素敵なポイントは女性が少ないため、他の女性と差を付けられるところ。ぜひ次回ラーメン屋に行ったときは実行してみてください。

■《ファミレス編》

レストラン

名前の通り家族で楽しめるファミリーレストラン。通い詰めても制覇できないほどの種類様々なメニューは、どれも美味しいおまけに安くてありがたい存在ですよね。どんな年齢層の方でも楽しめるよう、決まったマナーなどはないのですが、それでも“これができたら好感度高まるな”というポイントはあります。おさらいしていきましょう!

■1:使ったナプキンはねじって食べ終わったお皿の上に《ファミレス編》

ポテトを食べたときに手についた塩をとるために。口周りを拭いたときに。水滴のついたグラスを拭いたとき。様々な用途で使われるナプキンですが、使って適当にポイッと置いておくと食後テーブルの上が大惨事になっているかもしれません。

「俺自身、学生の時飲食の接客業をしていたから、食後のテーブルはよく見る。ナプキンとかストローの包み紙とか、紅茶のシュガーとかミルクを適当に捨てている女性はナシだなって判断する。そういう人って部屋も絶対汚いじゃん」(29歳/男性/商業)

テーブルの上が汚い女性は、自然と"だらしない女性"“片づけられない女性”としてみられてしまうんです。ナプキンはねじって食べ終わった食器の上に。おしぼりはもともと入っていたビニール袋の中に。シュガーやミルクはソーサーに置いておくか1つの場所にまとめておいておくのがベターです。

■2:最後お皿は重ねておく《ファミレス編》

先ほどラーメン屋では器は台の上に、と述べましたが、食器を重ねて運んでいるようなお店では、重ねてまとめておきましょう。過去飲食関係で接客のアルバイトの経験がある方なら、少しでも片づけてあるテーブルのありがたさ、分かる方もいるのではないでしょうか?

「俺がトイレから帰ってきたとき、食器が全部重ねられて通路側にまとめられていたの見たときは『気が利く子だな』って思った」(22歳/男性/大学生)

また、ここで大事になるのが“いかにさりげなくするか”なんです。男性がトイレに立ったらその間に。もしくは、自分が食べ終わったタイミングでさっとまとめるのもアリです。「私、昔に飲食でバイトしてたからこういうの気になるんだよね~」と言いながら食器をまとめるのは、“オカンかよ”“恩着せがましい”と不評なんです。気が利く女性とおせっかいな女性、紙一重な行動なので気を付けましょう。

ただし、場所によってはこだわりの食器を使っており、重ねてほしくないといったケースもあります。“食器を片付けやすいように重ねてまとめておく”という行為は、TPOに合わせて、行うことが正解です。

■3:お会計の合算はテーブルで済ましておく《ファミレス編》

ファミレスは店舗によって“レジにてお客様個別のご精算は行っておりません”(=レジでの割り勘清算はしていない)といったところもあります。それに気づかずレジで慌てて2人でお財布を出し合って、気づけば後ろにお客さんの列が・・・なんて、恥ずかしいうえに申し訳ない気持ちになりますよね。もちろん、個別清算をしてくれる優しいお店もあるのですが、忙しい時間帯出会った場合は迷惑になってしまいます。

「バイト中、女の子4人グループのレジでの個別清算が原因でレジが混むのは結構“あるある”です・・・。そういうときに『テーブルで済ませよ』と言える女の子はいないのかなと思ってしまいます」(21歳/男性/大学生)

このような意見があるように、デートだけではなく女子会でも気にしておきたいポイントです。

■どんなお店でも「ありがとう」「ごちそうさまでした」は見られてる!

また、意識してほしいのが“店員さんへの態度”を見ているのは女性だけではないということです。男性も店員さんへの態度というのはよくチェックしています。

今回紹介したラーメン屋やファミレスはもちろん、多くの人が集まるお酒の場などでも、店員さんが料理を持ってきてくれたときにさりげなくお礼を言える女性は案外見られていますし、良い子だなと思われるんです。①お水を入れてくれたとき,料理を持ってきてくれたときの「ありがとうございます」②注文をし終えたとき,伝票をレジに持っていくときの「お願いします」③お店を出るときの「ごちそうさまでした」この3点を忘れないよう習慣づけましょう。そもそも「いただきます」や「ごちそうさま」などは、“食事に関係するすべての人やもの,命に対する感謝”の現れです。そのため食事の挨拶は外食の時だけでなく、1人でご飯を食べるときや彼と家でご飯を食べるときにも欠かさないように心がけましょう。

■気付かないかもしれないけどやって損はナシ♡

彼がマナーを気にするタイプではなくても店員さんには感謝されますし、あなたがやることで初めて彼も気づくこともあるかもしれません。店員さんに感謝できる男性は、会社での飲み会など、他の場面でとても素敵な人だと評価されるため彼の評価も上がりますし、素敵な彼氏へまた一歩レベルアップします。

「やらなくても気づかないんだしいいでしょ」ではなく「気付かないかもしれないけどやったほうが嬉しいと思ってくれる人がいる」という考えでやるのが◎。当たり前が当たり前にできる素敵な女性になりましょう!(N a r u . /ライター)

(ハウコレ編集部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ