結婚前に同棲すべき?同棲して良かったこと、悪かったこと

2019/3/7 07:30 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

カップル

春は、新しいことが始まる季節。新生活や引越しの季節でもあります。付き合っている彼や彼女がいるあなたは、家賃を浮かすためにも一緒に暮らそうかと考えているかもしれませんね。相手から連絡がないと、どうしているか不安。忙しくて会えないという寂しさも、同棲すれば解消出来ます。でも同棲するって、どんなこと?

電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」では会員を対象に、「同棲」に関するアンケートを行いました。同棲したことがある人ってどれくらいいるの?同棲経験者に聞く、同棲のメリット、デメリットは?

あなたは同棲したことがありますか


同棲経験

インターネット調査をした2,204名(女性:2,043名 男性:161名)の中で、同棲経験のある人は36%でした。欧米と比べると、日本はかなり低い数字かもしれませんね。フランスでは結婚する前に同棲することは普通のことで、籍を入れない事実婚のカップルが多くいます。

同棲経験有無のアンケート

【めちゃコミック調べ】

同棲中の嬉しかったエピソード


プレゼント

好きな相手と毎日いられる嬉しさは、想像以上のもの。同棲カップルの嬉しかったエピソードとは。

仲直りの手紙

喧嘩して別々に寝た日、起きたら仲直りの手紙が置いてあった(女性)

仲良しカップルでも喧嘩をすることはあります。目覚めて彼を探したら、仲直りの手紙が。カップルが喧嘩をした時、男性が折れる方がうまくいきます(笑)。

夜中のトイレについてきてくれた

夜中にトイレに行くのが怖いとき、寝ていても起きてついてきてくれた(女性)

子供じゃないけど、大きくなっても夜中のトイレはなんだか怖いもの。笑い飛ばさずに、ついてきてくれる優しい彼。時には、甘えさせてもらいましょう。

彼がサンタクロース

クリスマスの朝、起きたら枕元にプレゼントが置いてあった。子供の頃以来だったので舞い上がった(女性)

ふたりだけのクリスマス。朝起きたら、枕元にプレゼント。あなたの彼がサンタクロースでした。子供時代のクリスマスについて話したことを、覚えていてくれたのかもしれませんね。

自分たちらしい、サプライズプロポーズ

同棲中の家でサプライズプロポーズ!自分たちらしくて忘れられない思い出になった(女性)

ロマンティックなレストランや、ドライブデートの最中のプロポーズも素敵ですが、自分たちの部屋でのプロポーズ。「これからもずっと一緒にいようね」って、自然体が良いですね。

同棲して良かったと思いますか? その理由は?

では同棲経験者は、同棲して良かったと思っているのでしょうか。87%の高い割合で「同棲して良かった」と思っています。

同棲して良かったかアンケート

【めちゃコミック調べ】

「同棲して良かった」と思う理由

第1位.結婚後の生活が想像できる
第2位.相手と一緒にいられる時間が増える
第3位.相手の金銭感覚がわかる
第4位.将来に向けて準備ができる
第5位.互いに生活費が節約できる

圧倒的に多いのが、「結婚後の生活が想像できる」。恋人同士の時は、デートが終わったらそれぞれの家に帰ります。相手の金銭感覚、社会感覚、他人に対しての思いやり、飲食の好みなど、細かい生活態度については分かりませんね。いきなり結婚して、「この人ってこんな人だったの?」と愕然とすることもあるかもしれません。生活を共にして、相手との本当の相性が分かるはずです。

同棲して良かった理由

【めちゃコミック調べ】

同棲して悪かったこと


同棲して悪かったこと

いくら大好きな彼でも、違う人生を歩んできた他人同士が一緒に住めば、衝突する時もあります。「あーあ、一人の時は自由気ままに出来たのに」とお互いボヤくかもしれません。同棲経験者が感じた、同棲して悪かったこととは。

家事について


「彼が帰ってきたタイミングでご飯ができていないとブチ切れられた(女性)」
「女性が食事を作るのが当たり前と思っている(女性)」
「洗濯をしてくれたとき、色混ざりや型崩れなどでボロボロ。正直ありがた迷惑(女性)」

家事については女性に負担がかかっているようですね。また、お手伝いしてもらっても、自分のやり方と違ってイライラ。家事については、同棲する前に、分担を決めておいた方が良さそう。結婚しているわけではないですし、家事は女性一人がやる必要はありません。料理があなたの担当だったら、掃除と洗濯は彼にと分担を決めましょう。もちろん、逆パターンもOK。またお互い働いているのですから、食事の支度は早く帰った方がやるのがベスト。二人とも疲れていたら、たまには外食やテイクアウトを利用するのも手。

生活習慣の差


「アラームを大音量で鳴らすうえ、スヌーズで何度も繰り返されるので、同棲始めたばかりの頃は寝れなくてイライラ(女性)」
「バスタオルの使い方が毎日洗う派or一日置き派で違ったのでケンカ(女性)」

細かい生活習慣は、慣れる時間まで時間がかかるかもしれませんね。お互いの妥協ポイントを見出すしかありません。

ひとりでいたい時もある


いつも一緒なので、時々一人でいたくなる(男性)

ひとりでいたくなるというのは、男性の意見。結婚してからも、男性にはこの傾向があるようです。時には放っておいてあげましょう。

同棲した結果どうなりましたか


同棲カップル

さて、同棲経験者は同棲した結果、相手とはどうなったのかというと、結婚にゴールインが62%。そのまま同棲を続けているカップルが10%、同棲は解消したけれど付き合っているカップルが3%。別れたカップルは25%でした。

長い人生を一緒に生きていくパートナーで一番必要なのは、「価値観」と「相性」。いくら相手のことを好きでも、お互いの「価値観」が異なってしまうと一緒に生活を続けるのは難しくなります。また、喧嘩や小さな衝突があったとしても、「相性」が良いと乗り越えることができます。将来を考える相手がいるなら、期間を決めてあるいは週末だけでも一緒に暮らしてみると、お互いの人間性が見極められますよ。

同棲した結果

【めちゃコミック調べ】

<調査概要>
・調査時期 :2018年11月20日(火)~2018年11月21日(水)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :2,204名(女性:2,043名 男性:161名)
・調査対象 :めちゃコミック会員

【めちゃコミック調べ】

[「めちゃコミック(めちゃコミ)」調査レポート結婚前の同棲はアリ?ナシ?ぶっちゃけ同棲事情を大調査!~同棲カップルは62%がゴールイン~|PR TIMES]
[Photos by shutterstock.com]

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント10

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ