なるほどね…。「ji32k7au4a83'」が人気パスワードの理由

2019/3/7 08:00 ギズモード・ジャパン

Image: kpatyhka/Shutterstock.com Image: kpatyhka/Shutterstock.com

ちゃんと裏があった。

パスワードどんなの使っていますか? 数字とアルファベットと記号が混ざったのが好ましいと言われますが、自分が忘れないパスワードを考えるのってなかなか大変ですよね。そして、相変わらず最も人気のパスワードは結局「123456」というね。

現代人の悩みのタネのパスワードですが、「ji32k7au4a83」ってパスワード知っていますか? 一見ランダムな数字とアルファベットの羅列に見えるこのパスワード、実はこれに設定する人が多い隠れ人気パスワードなのです。でも、なんで?

データ漏えいをチェックできるサイトHave I Been Pwned(HIBP)にて、なぜ一見ランダムに見えるこのパスワードが漏えいリストでよく見られるのか?という疑問をTwitterに投げかけたのはエンジニアのRobert Ouさん。

パスワードで今日気づいたこと。一見ランダムで安全に見えるパスワード「ji32k7au4a83」が、データ漏えいチェックサイトHIBPで何百回もでてくる。なぜか? この謎をとけ!

Robertさんのフォロワーから寄せられたコメントの中に、その答えがありました。「ji32k7au4a83」という一見ランダムなパスワードですが、実は中国語(マンダリン)キーボードでこのパスワードを打つと「My Password(私のパスワード)」という意味になるのです。と言われてもピンとこないので、米Gizmodo編集部が中国語に詳しい友人の手を借りてタイピングしてみました。

ji3 -> 我 -> M

2K7 -> 的 -> Y

au4 -> 密 -> PASS

a83 -> 碼 -> WORD

中国語キーボードで「私のパスワード」という意味の中国語「我的密碼」を書くには、「ji32k7au4a83」とタイプするということ。これ、中国語に詳しい人、中国語キーボードを使える人ならピンとくるのでしょうが、わからない人にはさっぱり。

j3nbbd1jy3ifrya4aiwuImage: Apple

日本語キーボードのかな入力で「私のパスワード」って入力したのを、そのままアルファベット入力にするというのと同じ感覚ですかね。

中国語はさっぱりながら、2つわかったことがあります。中国人もパスワードの管理が苦手だということ! そして一見ランダムな数字に見えても、めちゃくちゃ単純な意味が隠されていることがあるということ!

そして、パスワードの悩みは続く…。

Source: Robert Ou, Have I Been Pwned

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ