100円でデスクワークが快適に!使うと仕事がめきめき捗る「ダイソーの仕事周り便利グッズ」10選

2019/3/2 10:00 Suits-woman.jp

行き詰っているときは、環境を変えると仕事が捗りますよね。

気分転換にカフェやコワーキングスペースを利用するのもひとつですが、実はいつものデスク周辺を一新するだけでも大違い。とくにモチベーションが落ち気味のときは、作業効率を上げるアイテムを揃えておくと集中しやすくなります。

最近の100円ショップには、デスクワーク中に役立つアイテムが満載!というわけで今回は、人気ショップ・ダイソーのビジネスパーソン向け便利グッズをご紹介します。どれも使うことで仕事が捗るので、気が散りやすい人にオススメです!

あると便利なダイソーの仕事の効率が上がるアイテム10選

1:「本革使用ブックバンド付きペンケース」

「本革使用ブックバンド付きペンケース」

メモ帳を持ち歩くときやビジネス書を外で読むとき、予備も含めてペンが2本くらいあると便利ですよね。ただ、ペンのクリップ部分で挟んでもうっかり行方不明になりがち。「本革使用ブックバンド付きペンケース」があれば、紛失を防げます!

使用イメージはこんな感じ。

ブックバンドが付いているため、手帳や本とセットでペンを持ち歩くことが可能。しかも本革使用なので安定感も抜群!一般的なペンケースのようにいちいち分けて持ち歩かなくていいので、移動時の荷物が減らすことができるところがポイントです。ただし、これは200円商品なのでご注意ください。

2:「ブックスタンド」約幅26×奥行き21×高さ18cm

「ブックスタンド」

サイズの違う本やファイルが増えてくると、キレイに整理しづらくなるのが難点。タテヨコ自在の「ブックスタンド」があれば、机の上にすっきり置けるようになります!

使用イメージはこんな感じ。

置き方を変えられます。

向き次第で棚にもなります。

底面を背面にすれば、仕切りが低くなるところがポイント。普通に使えばA4サイズなどの高さのあるものが収納しやすいスタンドですが、置き方を変えれば新書や文庫本の収納がしやすくなります。さらに向きを変えれば、細々したファイル系をしまう棚として使用することも可能!ただし、これは300円商品なのでご注意ください。

3:「マスキングテープホルダー クリアー」5.5×6.7×高さ6.6cm

「マスキングテープホルダー クリアー」

マスキングテープを出先で使用したいとき、そのままだと汚れやすくて使いにくいものの、マスキングテープカッターをつけてバッグに入れると一緒に入れた他のものが傷付きやすくなるのがネックですよね。「マスキングテープホルダー クリアー」なら、この問題がまるっと解決します!

使用イメージはこんな感じ。

ホルダーにキレイに切れるカッターが付いているため、自宅でも職場でもお気に入りのマスキングテープを使い放題!テープ幅は合計3.3cmまで。一般的にマスキングテープを2つ一緒にセットできるコンパクトサイズなので、携帯して使いたい人に大助かりなアイテムです。

4:「中身が見えるクリアタイプ A4書類ケース」約縦31.8×横23.3×深さ6.2cm

「中身が見えるクリアタイプ A4書類ケース」

印刷用紙や封筒など、A4サイズの紙はどんどん溜まるもの。「中身が見えるクリアタイプ A4書類ケース」があれば、キレイにまとめられます!

使用イメージはこんな感じ。

PPC用紙が約400枚入る深さ。重要や資料や契約書なども、これがあれば汚れずに一時保管できます!ただし、これは200円商品なのでご注意ください。

まだまだあります!仕事回りグッズ

5:「ワイヤレスマウス 鏡面タイプ」

「ワイヤレスマウス 鏡面タイプ」

普段使いのマウスと出先で使うマウスがそれぞれあると、仕事が捗りますよね。外でパソコンを使う頻度が低いなら、「ワイヤレスマウス 鏡面タイプ」がオススメです!

使用イメージはこんな感じ。

電池は別売り、必要なのは単4電池を2本。電波到達距離は約10m。無線なので出張先やコワーキングスペースで作業するときにめちゃくちゃ重宝します!ただし、これは300円商品なのでご注意ください。

6:「ペンスタンドメモ」8.4×8.4cm

「ペンスタンドメモ」

大事な電話をするときも受けるときもメモは必須。ただ、頻度が多いといちいち開くのは面倒ですよね。「ペンスタンドメモ」を出しっぱなしにしておくとスムーズです!

使用イメージはこんな感じ。

メモとペンスタンドがくっついているため、思い付いたときにすぐにメモをとれます。メモ用紙は100枚。使い終わったら市販のブロックメモで補充可能!シンプルながら、あるだけで地味に仕事が捗るようになるアイテムです。

7:「パステルリングノート(A5、70枚、表紙ポケット付)」

「パステルリングノート(A5、70枚、表紙ポケット付)」

会議や打ち合わせのとき、資料や名刺をノートと一緒に持ち歩きたいですよね。便利なポケットが付いている「パステルリングノート(A5、70枚、表紙ポケット付)」なら、これひとつで書類を持ち運べて楽ちんです。

使用イメージはこんな感じ。

ポケットの中にはA5サイズ以下の紙類を収納可能。薄手のものなら入るので、メガネ拭きやウェットティッシュなどを入れてもOK!表紙の春らしいパステルカラーも、気分を上げてくれます。

8:「スタンプにもなる蛍光マーカーペン(星、4本)」

「スタンプにもなる蛍光マーカーペン(星、4本)」

資料や参考書の重要箇所を目立たせたいときに蛍光ペンが活躍しますが、線ではなく印だけがいいケースもありますよね。「スタンプにもなる蛍光マーカーペン(星、4本)」があれば、1本で線も印もつけられます!

使用イメージはこんな感じ。

その名の通り、ペンにもスタンプにもなるアイテム。直径0.8mmの星型なので、文書の中に軽くつけてもしっかり目立つところがポイント。契約書内に不備がないか探いときや勉強するときに役立ちます!

9:「メモスタンド 3個入」

「メモスタンド 3個入」

大事なメモや領収書などは、いつでも確認できるように立てて机の上に置きたいもの。「メモスタンド 3個入」があると、メモだけでなくA4用紙も立てられるので仕事が捗ります!

使用イメージはこんな感じ。

折りたたみ式なので、使わないときの収納も場所をとりません。見やすい書く度に調整できるため、使い勝手が抜群!1枚の紙から自立できますが、複数枚を重ねて差しても1枚ずつ抜くことができます。

最後にご紹介するのは、こちら!

10:「展示用マグネットクリップ」

「展示用マグネットクリップ」

最後もクリップ類。カードキーや社員証などはよく使うものの、机の上に置くと場所をとられるのが難点。スチール製の引き出しやキャビネットに「展示用マグネットクリップ」でくっつけておくと、取りやすい上にスペースを圧迫しません!

使用イメージはこんな感じ。

マグネットでしっかり固定できるため、紛失の心配も無用。関節が2ヶ所回るので、取りやすい角度で設置可能。展示用ですがスリーブやコード類も挟めるため、めちゃくちゃ普段使いできます!

☆☆☆

ダイソーの仕事捗りグッズは、ほんのちょっとした不便や不満を解消してくれるものばかり。一度使うと、今まで以上に仕事がしやすくなります。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「ブックスタンド」がイチオシ。漫画雑誌を非常にしばしば買うものの、ゴミの日までの保管に困っていました。これならジャストフィットするので、ベッドサイドがゴチャゴチャしなくなるのです!漫画雑誌がないときは置き方を変えれば本や書類をしまえるところが素晴らしいです。久々の個人的に大ヒットなアイテムでした。

このほかにも、100円ショップは便利なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっとデスクワークを快適に進めましょう!

【取材協力】
※ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ