元アイドルは見た!|イケメンとブサメン、女性はどっちと結婚するのが幸せなのか?~その1~

2019/3/1 10:01 Suits-woman.jp

こんにちは! 元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。

世の中の女性のほとんどは「イケメン」が好きです。「好みの男性は?」というアンケートの上位に「面白い」「優しい」等の内面のものが上がりますが、これも実は「ある程度のイケメン」という裏打ちが確実に存在します。もちろん人はそれぞれ趣味嗜好がありますので、他人から見たら「え〜? あの人ってカッコいい〜?」という場合もありますが、今の日本は一点集中型。誰かが可愛い、美味しいと言えばそれに従ってしまう風潮もありますので「例外」があまりないのも事実でしょう。

とはいえ人間性が素晴らしかったり、ものすごく財産を持っていたりなど、ビジュアル以外の部分が“イケメン”のブサメン、逆にビジュアルだけでそれ以外は本当に“ブサメン”なイケメンも世には存在しますので、今回はあくまでも外見だけでのお話とさせていただきます。

まずはイケメンは何をしても許される?逆に……

例えば、「面白い人が好き〜!」という女性に、「じゃあ例えば芸人さんで誰が好きなの?」と聞くと、まあ大抵はイケメンのお笑い芸人さんの名前を挙げますし、もしイケメンの芸人さんの名を挙げなくても、じゃあ実際にその芸人さんとコンパ等をしたとして、その子は実際にお付き合いをするかといえば「NO」なんです……。

さらに!世の中というのは不公平なものでして、毎日、雨が降っても、雪が降っても、帰りの駅でずっとその女性のことを見ている、後を付けている人がいるとします(もちろんこれはストーカー行為になりますが)。大抵はストーカー的な範囲に収まってしまい、「気持ち悪い!近寄らないで!」となりますが、これがもし超イケメンだと「純粋な恋」「一途でカッコいい」となる確率が高くなってきます……。

ほら、思い出してみてください。小学校時代はわかりやすく見映えのいい男子がモテていませんでしたか?「〇〇ちゃんの机、(ブサメンの名前)が触ってたよ」と言われると「うげええええ!キモイ!」と言うくせに、イケメンが触っていたと知ると頬を赤らめていた女子の姿とか。

これが現実なんです。多少脚色はしているフィクションですが、現実は限りなくこれに近いんです。

イケメンと付き合うメリット・デメリットは?

こんな話をするのですから「説得力」が必要ですよね。それに関してはお任せください。私自身、そんなに人数は多くないのですが、過去、超イケメンともお付き合いしたこともございますし、今の旦那様はその真逆のいわゆる「ブサメン」です……。

そんな前提でお話を進めていきますが、まずはイケメンと付き合うメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。
もちろん好みはありますが、やはり「一定の線」というのは顔の黄金比や流行りと比例して存在します。そんなイケメンたちと付き合うメリットは大きく分けて2つありますが、まずは「自分が癒される」というものです。結婚でなく、お付き合いでしたら毎日顔を合わせるということはないかもしれませんが、それでも会った時や一緒に撮った写真などを見返して、「ああ、やっぱりカッコいい!」って思えるのはその人と付き合っているという幸せな感覚になれる大事な要素です。

そしてもう1つが、「自慢できる」という部分です。これはある意味で女性が男性よりももしかすると強く持っている「自己顕示欲」にも繋がっているのですが、例えば女性はバッグ1つでも機能よりもブランド性を重視します。靴だってそうですよね、本当は歩きづらいのに高いヒールの靴を選ぶんです。女子高生という大人と子供の中間くらいの女性でさえ、冬で寒いのに「可愛く見られたい」という理由からスカートを短くしているんです。これと同じく、イケメンの彼と付き合っている女性は、「私の彼ってイケメンでしょ〜」という、ある種自分のアクセサリーのように周囲に見せたいという心が潜んでいる場合が多々あります。それが悪いということではなく……。

しかしイケメンと付き合うのにはデメリットもあります。

イケメンと付き合うデメリットは?そしてブサメンと付き合うメリットは??~その2~に続きます。

コラムニストプロフィール

小川満鈴おがわみな……子役から、十代前半にいわゆるジュニアアイドル(チャイドル)を経て現在はコラムニスト・ジャーナリストとして活動している。また、セーラームーンのマニアであり、日本一のセーラームーングッズコレクターでもある。2016年に結婚したが、その相手が自他共に認めるブサメン……。しかし、だからこそ見えてきた幸せ感覚を大事に、婚活に悩む女性・男性の相談も多く受けている。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ