このまま続けていいのか不安… 「今の仕事は向いてない」と感じる瞬間とは

2019/2/25 09:30 しらべぇ

(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日の大半を費やす仕事だからこそ、楽しく働きたいのが本音だろう。「自分は向いていないのでは」と思いながら働いていては、苦しくなるのも当然である。

 

■約3人に1人が「今の仕事は向いていない」

しらべぇ編集部では全国20〜60代有職者の男女849名を対象に、「仕事について」の調査を実施。

今の仕事は自分に向いていないグラフ

「今の仕事は自分に向いていないと感じている」と答えた人は、全体で30.3%。約3人に1人が、「向いていない」と思いながら働いていることになる。

 

■まだ仕事に慣れていないだけかも…

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が減る傾向にある。

今の仕事は自分に向いていない性年代別グラフ

若いうちは、まだ仕事になれないところもあるのだろう。

「新卒で入ってそろそろ1年経つけれど、いまだに仕事には慣れていない。業界自体が向いていないとさえ思えてきて、毎日、憂鬱な日々を過ごしている」(20代・男性)

■続けていれば慣れる

最初は向いていないと思っていても、続けているうちに慣れるとの意見も。

「今の会社に入ったとき、最初は周囲も引くほどにミスをしまくっていた。自分も向いていないと思い何度も辞めたいと思ったけれど、続けているうちに仕事にも慣れ成長を感じるように。

 

最初はどうしよもないと思っていた周囲の人たちも今は信頼してくれているし、やはり続けることが大切なんだと思う」(40代・男性)

 

■転職で「できない人からできる人へ」

転職で仕事内容を変えることで、状況を打破した人もいる。

「僕は数字をあつかうのがとても苦手で、前の会社では本気でできない人としてあつかわれていた。『どこに行っても数字は必要』と思っていたけれど、今は以前よりも計算することが少ない仕事。

 

ちょっと環境を変えるだけで、できない人だったのがそれなりに活躍できるようになるから不思議なもの。仕事内容が自分に合っていないと感じたら、転職を考えてみるのもいいかも」(30代・男性)

 

続けて様子をみるのか、思い切って仕事を変えるのか、悩むところである。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代有職者の男女849名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ