アルテイシア・こはなみみこが答えます「パートナーは男か女、どっちがいいの?」

2019/2/22 18:39 AM

AM AM

先日オンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」のオフ会に、ライターのこはなみみこさんにゲストで登場いただきました。
その時の相談コーナーの模様をルポしたいと思います!

こはなみみこ/AMで「恋してないけど、愛してる」を連載中。「アルテイシア×こはなみみこ対談① ダライラマ夫の見つけ方」にも登場。
自己紹介→「毒親育ち・ADHD・既婚・レズビアン・フェミニスト・ミサンドリー(男嫌い)・オタク・百合好き・不妊治療中のこはなみみこと申します」

パートナーは男か女、どっちがいいの?(Yさん、30歳会社員)

「女は結婚しなければ」という呪いから婚活してましたが、アルさんのコラムを読んで「べつに結婚しなくてもよくない?」と思えました。でも女子校メンバーの話を聞いて「パートナーは欲しいかも?」と思ってます。
ただ「パートナーは男か女、どっちがいいの?」とわからなくなってます。

・今の気持ちをまとめると、
①べつに結婚はしなくていい。子どもも望んでいない。
②基本的には「完全生命体」(恋人いらず)
③パートナーが欲しいかも? と思う理由は、たまに落ち込んだり寂しくなったときに「誰かいたらな~」と思うから。また、パートナーと暮らす方がコスパが良いから。

・もし女性のパートナーだったら?
①自分は同性愛者ではないと思う。でも女性といる方が気が楽。
②でもパートナーが女性だと「戸籍上の家族」として認められない。
③女性のパートナーを探すのが大変そう。見つかったとしても、相手が結婚する可能性はゼロではないし、そうなるとまたパートナーを探さなきゃいけない。
④そもそもどこで探すの?

・もし男性のパートナーだったら?
①そもそも男性に抵抗がある(過去に性的虐待を受けたこと。胸が大きいため、性的な目で見られることが多かったのが理由)
②セックスの経験がなく、経験はしてみたいけど、求められたときに応えられるのか?
(セックスのない)友情結婚ならできるかも??
③過去に婚活で疲弊したため「またアレをやるのか~」と二の足を踏んでいる。
④でも戸籍上の家族になれるため、いろんな手続きはすんなりいく。

…等など、考えがゴチャゴチャなので、思考整理のアドバイスが欲しいです!

思考整理スタート!

by rawpixel.comアルみんなウンウン頷いてたし、Yさんに共感する子は多いんじゃないかな。
「結婚はしなくていいし、1人でも生きられるけど、パートナーがいたらもっと良いかも」というのは、まっとうだよね。
「とにかく結婚しなきゃ!」と焦ると、クソをつかみがちだし。いない方がマシなパートナーもいるやん?みみこいますね!アル思考整理したいそうなので、1つずつ話していきますか。
「①自分は同性愛者ではないと思う。でも女性といる方が気が楽」。この場合、相手の女性から恋愛感情や性欲を向けられたときに応えられるの?という不安があるんじゃない?みみこそうでしょうね。あとビアンの立場からいうと、ビアンバーとかに行って「自分は同性愛者じゃないと思う」と言うと、わりと冷たく扱われます。アル「ほな何しに来てん」みたいな(笑)みみこ「ノンケが何の用?」みたいな空気は正直ありますね。アルであれば「セクシャリティに迷ってる」と言えばいいんじゃない?「男性が苦手だし、女性といる方が好きだけど、自分でもよくわからない」みたいな。そういう子は結構いるでしょ?みみこいますね。「Questioning(クエスチョニング)」だと自己紹介するといいかも。アル私も昔ビアンバーによく行ってたけど、「もともとドノンケで女性と付き合うなんて考えたこともなかったけど、今の彼女に告白されて付き合った」という女性もわりと多かったわ。みみこうんうん。バリタチでノンケ女子が大好き! みたいなビアンもいるし。アル「女性と付き合うなんて考えたこともなかったけど、今のパートナーは優しいし楽しいし大好き、超幸せ」みたいな話はよく聞いた。だからやっぱ相手次第じゃないかな。

そもそも女性は同性愛に対するハードルが低いと思う。「ミスターオクレと真矢みき、どっちとする?」と聞いたら、ほとんどが真矢みきを選ぶ。

―会場、全員が頷く。

アルでも男子は違うよね。「どんな美少年でも男は無理!」と答える人が多い。みみこ確かに。こういう質問をする時点で「同性愛は無理」とかじゃないと思うので、いけるのでは? という気がします。

ビアン入門情報

『帝一の國 通常版DVD』/ ポニーキャニオンアル「②パートナーが女性だと、戸籍上の家族として認められない」。本当にとっとと同性婚を認めろよ!! という話やわ。みみこまったくです。アル現時点だと、養子縁組するカップルもいるし、公正証書を作るカップルもいるよね。
公正証書に相続や葬式や墓のこととか、いざという時に医師から説明を受けたり、治療に同意を与える権限について明記するとか。みみこ面倒だしお金もかかるけど、自分の意思を証明できますからね。アルちなみに公正証書はカップルじゃなく友達同士でも作れるそうよ。
「③相手が結婚する可能性はゼロではないし~」だけど、これは異性カップルも同じというか。みみこそう、異性カップルでも心変わりする可能性はあるし、3組に1組は離婚してますから。アルただビアンカップルでよく聞くのは、親からの結婚や孫プレッシャーに負けて、片方が男と結婚するパターン。みみこビアンあるあるですね。めっちゃよく聞きます。アルそこは事前に確認するといいよね。「親との関係はどうか?」「結婚や出産を望む可能性はあるか?」とか。考えが変わることもあるけど、それは異性カップルでもそうだし。みみこお互いに結婚出産の意思を確認した方がいいのは、異性カップルも同性カップルも同じですよね。アル「④そもそもどこで探すの?」、みみこちゃんお願いします。みみこ今はネットやアプリが多いんじゃないですかね。アルみんなどういうのを使ってるの?みみこビアンのための真面目な出会いサイト「Find f」とか有名ですねアル有益~!! みんな検索してるわ(笑)
まずはネットやアプリで知り合いを作って、お店に連れてってもらうのがいいかも。ビアンバーとかMIXバーとか。みみこ関東だったら二丁目とか、関西だったら堂山とか。やっぱり都会が中心になりますけど。アル私が昔ビアンバーに行ってたのは「バーでおっさんにからまれるのがイヤ! 女だけの空間で安心してくつろぎたい!」という思いが高まったから。

―会場から「わかる~!!」の声。

みみこわかる! おっさんが話しかけてくるのが超ウザい!アルそれでネットで調べてビアンバーに行きついたのよ。ビアンバー主催でオフ会とかもやってるよね。みみこオフ会とかイベントとか色々ありますよね。ただ私の経験的にいうと、クラブのオールイベントとかはパリピ感がすごくて(笑)。文系オタクの私は全然なじめなくて「なんの成果も得られませんでした…!!」みたいな。アル調査兵団(笑)。どんなイベントに行ってたの?みみこ「ふんどしナイト」とか。

―会場、(笑)

アルあははは(笑)!ふんどしで和太鼓叩くの? 『帝一の国』みたいな。みみこ和太鼓は叩かないけど、運営の女の子達とダンサーさんがふんどしでウロウロしてる感じですね(笑) オールした帰りに「夜は寝ていたいな…」としみじみ思って。お昼にやるお茶会や読書会もあるので、自分に合いそうなイベントを探してください。アル最初は少人数のオフ会とかがいいかもね。私が行ったイベントは、女だけでビアガーデンを貸し切る「ビアンガーデン」とか。みみこそれ私も行きました!アルマジで? どこかですれ違ってたかも。
あとは体育館を貸し切った「女だらけの運動会」で、借り物競争とかポートボールとかやって楽しかったわ。女子だけやからクサくないねん(笑)みみこわかる(笑)。女子校気分を満喫できますよね。アルそういうイベントは人数が多くて、ノンケの女子も参加してて、キャッキャウフフしてた。まずはネットで知り合いや友達を作って、行ってみるといいよね。

同性婚が認められたら?

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』/ 阿佐ヶ谷姉妹 (著)/ 幻冬舎アル阿佐ヶ谷姉妹パターンもアリだと思う。恋愛じゃなく友情でユニットを組むみたいな。みみこ阿佐ヶ谷姉妹は憧れますよねー!アルその先にあるのがデンデラ計画なのよ。というのも、年とったら片方が先に死ぬやん?みみこ二人同時に死ぬことはめったにないから。アルそう考えると、人数がいた方が安心よね。私は女性達が支え合える共同体を作るのが夢なのよ。老後の不安が減ったら、女の子達の「結婚しなきゃ」という呪いも減ると思うし。みみこ老後はデンデラに私も入れてください(笑)アル私の予想だと、同性婚が認められたら、女性の友達同士で婚姻して家族になるケースが増えると思う。だから国は反対してるのでは? と思うのよ。そうなるとますます男が余るから。みみこああ~たしかに! 「女友達と家族になりたい」と言う女性はすごく多いですもんね。アルあと「男と結婚はしたくないけど、子どもは欲しい」という女性も多いやん? 精子バンクで種を調達して子どもを作って、女同士で育てる方がよくない? ツーオペ育児ができそうやし。

―会場、激しい賛同の嵐。

アルやっぱ同性婚を認めた方が子どもは増えるな(笑)みみこNHK『ねほりんぱほりん』でも、そうやって子どもを育てるビアンカップルが登場してましたよね。今の社会の動きでいうと、そろそろ認められそうな気がしませんか?アルなんとなく他の法案と抱き合わせで通るのでは? という予感がする。私が生きてるうちに、同性婚がごく普通に扱われる日本を見たいわ。

パートナーが男だったら?

『目指せ! 夫婦ツーオペ育児 ふたりで親になるわけで 』/水谷 さるころ(著)/ 新潮社アル続いて、もし男性のパートナーだったら?の場合。「①男性に抵抗がある」「②セックスを求められた時に応えられるのか?」は、未知の部分だよね。

たとえば、前回のカウンセリングに登場してくれた、鼻ほじ写真のCさん。
彼女は男嫌いで、性的なことやスキンシップが苦手なんだけど、婚活で出会った彼とハグして「あれ? 意外と平気」と思ったらしい。そんなふうに、相手次第かもしれないし。みみこ私は男嫌いのレズビアンだけど、夫のことは「人間として信頼できる」と思って結婚したんですよ。うちはセックスしてるけど、セックス無しの友情結婚をしてる夫婦もいますよね。アル性欲薄夫と友情結婚する道もあるよね。みみこビアンでも「セックスはしてないけど仲良し」というカップルもいますよ。アル「③過去に婚活で疲弊したので、二の足を踏んでいる」。婚活って疲れるもんな~。みみこメンがヘラッヘラになりますよね。アル鼻ほじのCさんも実践した「モテよりマッチング」「雑魚モテを捨てて一本釣り」「フル開示」をやってみてほしい。女子校スタッフのサクラちゃんが開発した「効率的な婚活サイトの活用法」も参考にしてください。みみこ鼻ほじ写真を撮ってみるのもいいですね。アル「④男性とは戸籍上の家族になれる」。確かに色んな手続きが楽だし、法律婚のメリットは大きいよね。

ただ事実婚して出産育児している、漫画家の水谷さるころさんの『ふたりで親になるわけで』を読むと「やっぱ子どもがいると手続きが大変やな~!」と思う。子ナシの場合はここまでは大変じゃないかなと。みみこ私の場合、男性と法律婚したことで、過干渉の毒親から逃げられたのは大きいです。「もう結婚してるから」という大義名分が盾になってますね。アル私も夫と法律婚して、親と戸籍上も離れられたのが嬉しかった。結婚は「入籍」じゃなく「作籍」なんだよね。夫と2人で新しい籍を作って、新たな人生をスタートできた気がした。
人それぞれ事情があるから、「選べること」が大事だよね。みみこ同性婚・事実婚・夫婦別姓とか選択肢が増えれば、「家族を作ろう」と思う人は増えますよね。アルうんうん。「結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活」と考えると「手続きが便利やからこっちにしよ」とかでパートナーを選ばないと思う。
まずは性別を決めずに「病める時ベースで、50年一緒に生活したいか?」という視点で、出会いを増やすのがいいんじゃないかな。みみこ出産願望がないなら特にリミットもないし、フィールドリサーチだと思って、いろんな場所に出かけてほしいです。アルふんどしナイトとか(笑)。私もふんどしガールズが和太鼓を叩くイベントに行ってみたいわ~!

Text/アルテイシア

最新刊発売!

アルテイシア『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった』

『40歳を過ぎたら生きるのがラクになった アルテイシアの熟女入門』2/7発売!
愉快なJJライフを綴りながら、男尊女卑や容姿差別をぶった斬り、「救われた」「年をとるのが楽しみになった」と連載中から話題を集めた爆笑エッセイ集。
解説はカレー沢薫先生です!

好評発売中!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はAMでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

恋愛に悩んでるならこの1冊

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ