ブーム到来中な猫たちに出合える、谷根千エリアの魅力とは?

2019/2/22 15:22 マイナビ賃貸

ブーム到来中な猫たちに出合える、谷根千エリアの魅力とは? ブーム到来中な猫たちに出合える、谷根千エリアの魅力とは?

最近、巷ではなんだか猫ブーム。雑誌で次々に特集が組まれたり、SNSではたくさんの画像がアップされていたりと、猫たちのキュートな姿を目にする機会が多くなっています。

そんな、今改めて大注目の猫たちに実際に出合えるスポットとしては、谷中・根津・千駄木からなる「谷根千」エリアが有名。今回は、谷根千エリアの猫たちや街の魅力について、谷中銀座にある猫雑貨専門店「猫雑貨 ねこあくしょん」の山下さんにお話をうかがいました。

――猫を探して散歩される方も多い谷根千エリアですが、なぜこんなにも猫が多いのでしょうか?

山下さん「あくまでも想像ではありますが、このあたりがもともと寺町だったからではないでしょうか。神社仏閣などの落ち着いた場所には、猫が好んで住み着きます。また、谷根千エリアには細い路地がたくさんあることも理由の一つかもしれません。車の通りが少ない路地裏は、猫たちにとって住みやすい場所なのでしょう」

――なるほど。では、谷根千エリアの中で、特に猫に出合えるスポットや時間帯を教えてください!

山下さん「『夕やけだんだん』という、日暮里駅から谷中商店街に向かう階段あたりが有名です。ただ、昔に比べれば数は減っていると思います。というのも、最近では猫好きのボランティアの方が、猫の去勢避妊手術や里親探し、捨て猫に対するパトロールなどを行っているため、かわいそうな猫が減っているのです。他には、表通りから一本裏に入った路地などでは、猫に出合える確率が高いでしょう。

また、猫に出合える時間帯は、早朝や夕方~夜にかけてです。猫は、これくらいの時間に活発になるので、猫を探すにはオススメです。昼間でも、谷中の霊園などでは、お昼寝している子も多いのではないでしょうか」

――猫の姿を追いかけながら、街を散策するのも楽しそうですね。山下さんは、谷根千エリアのどんなところが魅力だと思いますか?

山下さん「まず、交通の便が非常によいこと。そして、レトロな雰囲気が色濃く残っているところです。現代と古きよきものが、これだけ見事にマッチしている街はなかなかないと思います。また、古くから住んでいる方々がとにかく親切で温かい街でもあります。他にも、日暮里側の繊維街も人気です。デザイナーを目指す若い方や、趣味で手芸をされる方など、全国から買い付けにいらっしゃった方で賑わっています」

猫たちの憩いの場である上、昔懐かしい風景と現代の便利さを兼ね備えた谷根千エリア。この街なら、ゆったりと心地よく流れる時間を過ごせそうですね。


《取材協力》
猫雑貨 ねこあくしょん http://www.necoactionproject.com/

■谷中エリア(日暮里駅)の物件を探す ■根津駅の物件を探す ■千駄木駅の物件を探す

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ