人からどう思われるか気になる? 若者と年配者の間で考え方の差も

2019/2/12 08:00 しらべぇ

(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一度きりの人生なのだから、自分の好きなように生きたいものである。それなのに他人の目を気にしてしまい、思ったように行動できない人も多いのだ。

 

■約7割の人はどう思われるか気にしている

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「他人の目について」の調査を実施。

他人の目は気にしないグラフ

「人からどう思われるかは気にならない」と答えた人は、全体で30.3%。残りの7割は、人の目を気にして生きていることになる。

 

■若い女性は他人の目を気にしがち

性年代別では、男女共に年代が上がるほど割合が増えている。

他人の目は気にしない性年代別グラフ

とくに20代から30代の若い女性の多くが、他人にどう思われているかを気にしながら生きているのだ。

「自分に自信がないせいか、人と違うことをすると孤立してしまうんじゃないかと考えてしまう。だから流行のファッションやメイクを無難に押さえて、みんなと一緒でいる。

 

もっと自分を持った強い女性に憧れるけれど、今のままの性格だと難しいだろうな」(20代・女性)

■頭皮の薄さが原因で

男性では頭皮の量が原因で、周囲の目を気にしている人も。

「どんどんと頭皮が薄くなってきて、周囲からは『ハゲネタ』でいじられるようになった。僕もそれに乗っているけれど、本当は心の中で気にしてる。

 

一人で街中を歩いているとき、『周囲の人は自分の頭をみているんじゃないか』と気になってしまうほど。知り合いの前では、開き直ったふりしているだけ」(30代・男性)

 

■年を取ると気にならないように

年を重ねるほどに、他人を気にせずに生きていけるようになる人も多い。

「自分が思うほど、良くも悪くも周囲はあまりこちらを気にしていない。他人を気にしてなにもできないのはもったいないから、『誰も自分にしか興味ない』と思っておくのがちょうどいい(40代・男性)

 

他人のことをごちゃごちゃ言う人は、放置しておけばいいとの声も。

「他人のことばかり気にしてあれこれ言う人は、自分自身の生活が充実していないんじゃないのかな? そんなかわいそうな人の目なんて、気にする時間がもったいない」(40代・女性)

 

「それほど見ていない」とわかっていても、気になるのが人間心理なのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント19

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ