ドキュメンタリーなみのエピソードも!? 働く女性の大雪の日通勤事情

2019/2/11 21:50 シティリビングWeb

ドキュメンタリーなみのエピソードも!? 働く女性の大雪の日通勤事情 ドキュメンタリーなみのエピソードも!? 働く女性の大雪の日通勤事情

リアルを晒せ! OL叫びのつぼcity.living.jp

明日は大雪予想。そのとき、あなたと会社の対応は?


満員電車に渋滞…毎日のことだからこそ大変な「通勤」。それが大雪ともなると、身も心も疲弊する事態に…。今回は、そんな大雪の日の通勤についてリサーチ。みんなは、大雪の日はどう対処しているのでしょうか。そして、それぞれの会社の温度差は!?

雪が積もっていて交通ダイヤが乱れている朝、通勤はどうする?


city.living.jp
グラフデータ
遅刻しないようにかなり早く家を出て出勤する 36%
少し早めに出て、電車の遅れは仕方ないので遅刻する 27%
交通機関がおちつくまで自宅で待ち、半休または遅刻する 19%
休む 9%
そのほか 7%
在宅勤務にする 2%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:67人※アンケート実施期間:2018/1/16~2019/1/29

忘れられない、雪の日体験


気をつけて坂を歩いていたのに、つるっ!と…。いい年のおばさんが坂を滑り落ちる姿は恐怖そのものだったと思います(笑)(けんちゃんLOVE)

橋の上で大型トラックが立ち往生して、バスが不通に。しかたなく、私を含め女性4人で大雪の中橋を歩いて渡り、遭難しかけました。結局、通常1時間以内の通勤が8時間…(ぷ~ちゃん)

満員電車でまっすぐ立っていられないし、滑るしという状態で、降りる人に押されて転んだ。だれも助けてくれなかった (くう)

電車が途中で1時間止まったことがある。めちゃくちゃ混んでいたので立っている人は大変だったと思う。「トイレに行きたい…」という声も。電車も、途中で止まるなら最寄りの駅に止まってくれればいいのに(すわ)

頑張って出社したのに…


無理矢理行ったら、結局他の人が来られず会社が休みになった…(RF)

お昼に電車が復旧して午後から出社したけど、誰も出社してこなくて仕事にならなかった(まゆたん)

一昔前は大雪で出勤が遅れても大目に見てもらえたけど、今は社員証をピッとすると「勤務時間が足りません。別の日に残業して補ってください」と言われます。頑張って出勤したのに…(Y)

平気で遅刻する人が結構いて、ときどき真面目に早く行く自分がむなしい…(めぐみるく18)

どうしても出荷したいものがあったので、滑って転びながらも必死で出社。しかし、交通がまひしていて結局出荷できず。なんのために会社に行ったのか…(まっきぃ)

早めに出社したものの、出勤していたのは支店長と私だけ。 他メンバーは遠方からの車通勤で挫折…。その日は、本社や他の支店への対応に追われました(ひぽこ)

雪に阻まれ、断念! 臨時休暇


毎朝渋滞&激込みのバスが雪の日に来るはずもなく…片道最低3時間はかかりそうなので、休まざるを得ませんでした(HH)

前日の大雪でストップしていた線路が、夕方4時にやっと復旧。勤務先からは、特別休暇をもらいましたが、ず~っと自宅待機だったので1日が長かった…(のもちゃん)

タクシーに断り続けられること、20台…。職場に連絡したら、今日は休んでいいとのこと。結局、京都駅に2時間近くいました。タクシーでも行けないなら、並ぶ前にアナウンスください(たぬこ)

困難でわかる、職場の姿勢


同僚が雪による交通機関の乱れで午前休みを取っていました。でも、同じ方面の社長や他の部署の人が遅れながら出勤。 そんなとき、部長が「社長も来てるのにね」とぼそっと言った(フニフニ)

大雪だろうが台風だろうが地震だろうが、何があっても出勤しなければならない…。遅刻できないプレッシャーがあります(アルペン)

うちの会社は、大雪の前日に「無理して出社しないように」とアナウンスがある。しかし、夫のブラック企業では「いつもより早めに家を出ろ」とアナウンスがある…(ぽむぽむさん。)

運転に支障がなくなったら出社しますと連絡したら「じゃあ、子どもと雪だるまでも作ったら?」とのこと。たくさん作って画像を送ると、「寒いのにほんとに作ったの!?」と笑ってくれた。いい上司です(かにかに)

コールセンターを運営しているので、私は休めない…。でも、業務に支障のない人は積極的に休みにして、業務都合上出社した人を休日出勤扱いにしてほしい(みーこ)

何時間かかるの? 通勤クタクタ体験


通勤時間1時間半が、大雪の影響で4時間半に。会社にやっと到着しましたが、大雪が降ったことを知らない支社の人たちからの問い合わせで死にそうでした…(wynn)

首都圏大雪の日、少し早めに上がっていいことになったのですが、そういう会社が多かったようで朝以上の超満員ラッシュ。普段25分のところが50分かかりクタクタ。都心勤務は限界かも…(にゃん吉)

大雪で家族に車で送ってもらっている途中、事故でUターン。迂回したものの、倒木で通行止め。 遅刻して職場に着くと、「次は公共交通機関を利用して、遅延証明書もらってね」と言われました。ごもっとも…(ゆきぽん)

雪の日のおかげ。ここだけの話


社内で一番田舎から来てるので、大雪のときは「お前のところ大丈夫か」と心配されます。 田舎のわりに、そこまで雪はひどくないんですけどね(笑)。おかげで遅刻しても怒られないのでラッキーです(じょぉじ)

大雪予想で、翌日は遅めに出社することに許可がおりました。翌日、雪はそれほど降らずいつも通り通勤できそうでしたが、甘えて(笑)少し遅めに出社しました!(あずきなこ)

大雪の日、午後3時時退社の許可が出てましたが、私は午後5時まで仕事しました。おかげで混雑に巻き込まれず、かえってスムーズに帰宅できました(ぱんだー)
いつもより早めに家を出る人は合計63%! 自宅待機や休む人は28%!1位は「遅刻しないようにかなり早く家を出て出勤する」で36%、2位は「少し早めに出て、電車の遅れは仕方ないので遅刻する」27%という結果となった今回。いずれにしても、いつもの時間より早めに出る人が多いことが伺えました。
それに対して少なかったのが自宅待機やお休みする人。もちろん、自宅の環境などもありますが、社会的には「大雪の日は無理をしないように」というアナウンスがあるものの、なかなかそう簡単ではない様子…。

別にとった「大雪などので欠勤や遅刻、半休がとりやすいか」というアンケートでは、「取れない」または「取りにくい」と答えた人は合計23%。「とても取りやすい」と答えた人は30%で、「時期や日程によって変わる」と答えた人は31%でした。

ただでさえ大変な通勤。大雪の日またはそれが予想される日は、やはり無理はしたくないもの。社会の雰囲気が変わって、もっと働きやすい状況になるといいですね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント11

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ