12星座ランキング! 「会社の飲み会を禁止してほしい」と考えている星座とは?

2019/2/11 08:30 しらべぇ

(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

おいしい料理やお酒に舌鼓を打ちながらその場の雰囲気や会話を楽しむ飲み会。その時間を楽しみにハードな仕事を乗り切っている人もいるだろう。

一方で、会社の飲み会は自社や取引先に対する愚痴や噂話も話題に上がることもあり、お世辞にも楽しいと言えない飲み会も。中には、「会社の飲み会は禁止になればいいのに」と考えている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の会社員・公務員の男女709名を対象に調査を実施。その結果、全体の34.7%が「会社の飲み会は禁止してほしいと思う」と回答した。

会社の飲み会禁止

なお、男性32.0%に対して、女性39.8%と男女で大きな開きが出ている。

 

■1位は平和主義なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では22ポイントと大きく差の開く結果に。

会社の飲み会禁止

43.5%と全体平均を大きく上回って1位にランクインしたのは、平和主義者なてんびん座。行き当たりばったりなことが苦手で、計画立てて行動に移す星座とされる。

また、調和を重視し白黒はっきりさせることが苦手な性格のため、争い事が起こると仲裁役にまわることが多いようだ。

会社の飲み会では、会社や特定の人の悪口が話題に上がることがあるだろう。他人の感情の機微に敏感で、どちらの意見も尊重したいと考えるてんびん座にとって、会社の飲み会は居心地が悪く感じることがあるのかもしれない。

 

■会社の飲み会が苦手な星座たち

2位と3位にランクインしたのは、みずがめ座としし座。2位はマイペースなみずがめ座。束縛を嫌い、人から命令されることを嫌がる性格とされる。また、人の意見に流されず、自分の価値観を大切にすることから、他人に関心がなくドライな性格と思われる人も多いようだ。

気心知れた友人と違い、職場の人との飲み会は何かと気を遣うことが多いだろう。自由に振舞えず窮屈に感じられ「禁止にしてほしい」と考えている人が多いのだろう。

3位は、明るくポジティブ思考なしし座。面倒見が良く親分肌な一面を持っているため、周囲から慕われている人も多いとされる。また、非常にプライドが高く、失敗している姿を見せないために、人一倍努力する星座のようだ。

お酒が入ると気が緩み自制が効かなくなってしまうことも。「飲み会でかっこ悪い姿を見られたくない」と苦手としている人が多いということだろうか。

 

■最下位は心優しいあの星座

最下位にランクインしたのは、12星座一優しいと言われるかに座。人の意見を受け止めることが得意で、自己主張をあまりしないため、聞き上手が多い星座とされる。

また、非常に仲間思いで、人と人との繋がりを大事にするため、周囲から愛されている人も多いようだ。

会社の飲み会は普段仕事でしか関われない人の違った一面を発見できる場でもある。話し好きなかに座にとって、上司や同僚の愚痴も自慢話も苦に感じられず笑顔で受け止められるのかもしれない。

職場で毎日顔を合わせている人と、アフターファイブも一緒に過ごすことが窮屈に感じる人もいるだろう。しかし、同じ会社にいるからこそ分かり合える話があることもまた事実。

普段会社では見られない一面が見れる貴重な場でもあるため、たまに参加するくらいがちょうどいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女709名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント27

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ