「会社がケチで辛い…」と悩む女性 匿名投稿に笑えない体験談が相次ぐ

2019/2/11 17:30 しらべぇ

(XiXinXing/iStock/Thinkstock/写真はイメージです) (XiXinXing/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

金銭管理において、無駄な支出を省くことは重要だ。しかし、世の中には限度というものがあることも事実で、過剰な節約がモチベーションの低下を招いてしまうことも。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが話題になっている。

 

■会社がケチで辛い…

「私が働いている会社はとてもケチです」と切り出した投稿者の女性。どの程度ケチかと言うと、「文具品はほぼ自費で用意」しなければならず、また、用意されているパソコンのスペックも低く、「いまだにOSはWindows7」なんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんの会社のケチエピソードを教えてください」と投げかけたのだった。

 

■なにかにつけ自腹系

そんな投稿に対し、まず最初に寄せられたのが自腹系のエピソード。文房具や備品から始まり、会社全体での飲み会などが自腹の対象になりやすいようだ。

・教員ですが、文房具は自費です

 

・うちも文房具は自腹です

 

・会社全体での飲み会が会費制

 

・以前働いてたラーメン屋は文房具自腹。ノベルティで余ったボールペンもオーナーからのサービスってうやうやしく頂いた笑

■水道光熱費ケチケチ系

次に多く見られたのが、水道光熱費をケチる会社。冷暖房をケチった結果、命の危機を感じながら働いている人の姿も。

・10度以下でないと暖房が使えないので毎日寒いです

 

・東京だけど、雪が降らない限り暖房を付けてもらえない。 建物6階で寒過ぎるので、ホッカイロを貼ってる。 先日入社した女性は、コートを着て仕事してる

 

・暖房つけてると「あつ!外出たら温度差で風邪ひくわ!」  冷房つけてると「さむ!(以下略

 

■安物買いの銭失い系

ケチった結果、「安物買いの銭失い」になってしまう会社も。

・ドケチ過ぎてシュレッダーとか掃除機とか、必要なものなのに最安値のガラクタみたいなのしか買ってくれないからすぐ壊れて結局また買う羽目になる

 

・会議室の間仕切り壁ケチって一番安いのにしてるから隣室の声が丸聞こえ!

 

・うちの会社、最近リノベーションしたけど建材ケチってるからすでにボロボロになってるよ。しかも、フルでリノベーションしてないから100均DIYみたいな貧乏くささ

■残業代ケチケチ系

そして、労働者にとって一番悲しいケチりポイント「残業代」に関する言及も多かった。

・残業代が出ない。サービス残業扱い

 

・残業代も、10分や20分ではつかないらしい。違法じゃないのかな

 

・みなし残業45時間。社長が皆に楽させてやるものかと思っている

 

■女性のほうがケチに厳しい?

しらべぇ編集部では以前、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「ケチな人をどう思う」か調査を実施。その結果、ケチな人に寛容なのは68.7%だった。

男女別で見ると、女性のほうが「ケチな人」に違和感を覚える割合が増加することも判明。女性のほうがケチに厳しいことがわかる。

 

しかし、これはあくまで個々人に関する調査。働き方改革の名のもとに、生産性向上が叫ばれる今の時代、冷暖房代をケチって能率が下がるのは非常に愚かなことだと思うのだが……。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1343名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント84

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ