あの見た目でなぜ? イケメンや美人じゃなくてもモテる人の共通点とは

2019/2/10 20:00 しらべぇ

(Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (Masaru123/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イケメンや美人であれば、なにもしなくてもモテるだろう。しかし世の中には、容姿がそれほどでなくても人気がある人がいる。どのような要素が、人を惹きつけるのだろうか。

 

■6割が「モテるには見た目以外も大切」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「モテる人について」の調査を実施。

モテるには見た目以上に大切なものがあるグラフ

「モテるには見た目以上に大切なものがあると思う」と答えた人は、全体で64,6%と高い割合になった。

 

■どこからか湧き出る自信が

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

モテるには見た目以上に大切なものがある性年代別グラフ

外見はそれほどでもないのに、モテる女性が周囲にいる人も。

「学生のときに、顔はイマイチなのに彼氏を切らせたことがない同級生がいた。その子は大した見た目じゃないのに自分に自信があって。甘えたり、振り回してみたり、アプローチのテクがすごいらしい。

 

ただ、その自信はどこから出てくるんだろう…。コンプレックスだらけの私は、素直にうらやましいと思った」(20代・女性)

■行動する男性はモテる

男性は、自分から行動をする人がモテるという。

「自分から行かない男が増えたからこそ、行動力のあるヤツは本当にモテる。その気がなかった子さえも、強い押しで口説いてしまうところなんてすごいと思う。行動力とコミュ力が必要だから、あれも一種の才能なんだろうな」(20代・男性)

 

■癒やし系は男女問わず人気あり

癒やし系の女性も、おっとりした雰囲気で人気が高い。

「女性は天然系でおっとりした子とか、癒やし要素が強い子がモテると思う。ゆったりとした雰囲気と会話でところどころ見せるおもしろさに、引き込まれていくみたい。そんな女性は、男性だけでなく同性からも人気がある気がする」(30代・女性)

 

癒やしでモテるのは、女性だけではないようだ。

「男性でも癒やし系は、地味に人気があると思う。とくにキラキラした人が苦手な女性は、穏やかな感じの男性を好むから。自分が地味だからモテないと思っている男性は、癒やし系男子を目指してみるのもいいかも」(20代・女性)

 

自分の強みを知って、それを生かすことが大切なのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント46

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ