指原莉乃、NGT48問題でファン思いやる発言が物議 「山口真帆の心配は…」

2019/2/7 17:00 しらべぇ

HKT48の指原莉乃が『HKT48指原莉乃のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演。山口真帆さんの暴行事件で問題のNGT48について言及し、物議を醸している。

 

■「ファンを苦しめてる」

和やかに話していた指原だが、番組後半に「一応話しておかなきゃな…」と問題について切り出す。「今回の件でたくさんの方をビックリさせてしまって悲しくさせてしまって…メンバーのことは好きなのにグループのことは応援できないってのはアイドルとして一番よくない。ファンを苦しめてる」とファンを思いやる。

さらに、ファンたちが安心して応援できるようスタッフたちも頑張っているとし、「みなさんもう少しすごくしんどいこともあると思うんですけど、ぜひ待っていてくれたらなと思います」と訴えた。指原自身もこういった問題のときに力になれるよう、メンバーたちと連絡を取り続けていくと明かした。

 

■「さすがさっしー」「やっぱり偉大」

間もなく卒業する身でありながらAKBグループを思いやる指原。事件について触れることで批判を浴び、リスクを背負うことになりかねないが、そんな中で語られた言葉にファンからは感謝の声が相次いだ。

「NGTの件に少し触れた さすがさっしーやわ」

 

「ファンが何を望んでいるかよく解ってる。結局なんだかんだ言っても現在のグループの中で最も発言力、発信力そして良識を持っている人なんだ」

 

「こういう時にNGTのことをしっかり触れられるさっしーはやっぱり偉大だな」

 

「ANNで発言できるメンバー他にはいないからな。さっしー流石だ。NGTメンバー推しのファンが恐らく抱いてるであろう懸念と不満を正しく理解してる」

■発言に疑問の声も…

しかし、ツイッターや『ガールズちゃんねる』では疑問の声も。しらべぇ既報のとおり、運営を批判し、ファンを思いやり、アイドルグループとしてのあり方を語っている指原だが、山口に対する心配の声がないとの意見もあがっている。

「山口真帆ちゃんのこともまだ心配してくれてる?」

 

「この件で苦しんでるのはファンでもNGTのメンバーでなくて、被害者の山口真帆さんだと思うけど」

 

指原は自身のツイッターで「どうか彼女の気持ちの回復が少しでも早く訪れますように」と山口を心配しているが、問題の再発防止を訴える発言が目立つため、山口に対する同情の気持ちが薄いと感じている人もいるのかもしれない。

また、指原はかつてファンとの恋愛スキャンダルが問題になっている。いくら過去の話とはいえ、その指原がファンの暴走行為が招いた今回の事件を語ることに「説得力がない」と疑問視する意見も。

「ファンとスキャンダルを起こしたアンタが言ってもなぁ…」

 

「指原はファンと繋がって成功した第一人者って感じ。こうすればいいんだ! ってみんなが真似してるんだから、責任をとってほしい」

 

■好きなアイドルにスキャンダルがあったら…

AKBグループで一番ともいえる功績を残している指原。過去にはスキャンダルがあったが、ファンたちの根強い支持によって頂点まで上り詰めていったことはたしかだろう。しらべぇ編集部が全国20〜60代のアイドルファン300名に「スキャンダルがあったアイドル」について調査したところ、3人に1人が「好きなアイドルはスキャンダルがあっても応援する」と回答している。

また、年代別で比較すると、40代がもっとも多い結果となった。

何かと発言が注目を浴びる指原。運営批判、ファンを思いやる気持ちだけでなく、山口のことを一番心配していると願いたいが…。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代のアイドルを応援している人300名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント363

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ