自分で撮った写真をアートタイルに!空気もきれいにしてくれる「オンデマンド・エコカラット」とは?

2019/1/31 15:00 TABIZINE

tabizine.jp tabizine.jp

235310-01
(C)ONDEMAND ECOCARAT

アート作品を買ってみたいけど、値打ちが分からない絵画にお金をかけづらい・・・。そんな風に思っている方におすすめなのが、機能性インテリアタイル「オンデマンド・エコカラット」。昨年10月より販売をスタートしました。

自分で選んだ写真が、そのままお部屋に飾れるエコタイルになる!湿気吸収、消臭、有害物質吸着効果ありの優れた機能性を持つエコタイルの秘密を現地ルポ。

空気を快適にするNitto ceraの機能タイル「オンデマンド・エコカラット」って?


235310-03

「オンデマンド・エコカラット」とは、空気清浄機能のついた次世代の新しいアートタイル。お部屋に飾るインテリアがそのまま空気を清浄する機能を持つことで、より快適に室内の空気を保てます。

タイルに絵をプリントした後焼いて仕上げているので、表面の質感は少し立体的。写真のようにツルツルとした表面でなく、磨りガラスのような質感を持っているので、風合いがあり高級感を感じさせる仕上がりになっています。

235310-10

(C)ONDEMAND ECOCARAT

このお洒落なタイルを壁に大きく飾ってみれば、まるでホテルのような洗練された雰囲気に!お部屋の広さに合わせてサイズも変更して作ることができるので、壁のスペースを考えながら作ることができるのも嬉しいポイント。

目で楽しみ、体で感じるアート作品の機能は大きく分けてこちらの3つ。

調湿機能でお部屋の空気を快適に!

珪藻土の5-6倍水を吸う吸水性のあるエコカラット。そのため湿度吸水性に非常に優れており、結露の防止・湿気除去などの効果があります。また吸収だけでなく、放出も可能。乾燥の時は湿気を放出し、部屋の湿度を適正な値に近付けます。
つまり調湿機能で人間の肌にあった湿度に保ってくれる機能があるのです。

アンモニア臭など、嫌な匂いを脱臭してくれる!

気になるお部屋の臭い。自然と吸収されるのであれば、とても嬉しいですよね。オンデマンド・エコカラットには脱臭機能も。トイレに飾れば常に臭いを吸収してくれます。

有害物質フリー(ホルムアルデヒドなどを吸収吸着してくれる!)

空気中に漂っているかもしれない、建材や薬剤などから揮発した有害物質。エコカラットはこの有害物質も吸着。安心して過ごせる空気を作り出してくれます。

また部屋の空気を快適にさせるのに最適なタイルの大きさがあるので、機能重視派はそこも考慮しながら決められるとベスト。空間全体の調湿機能を発揮する目安として、その部屋の床面積の1/4以上の大きさのタイルにすると空気をより快適に保てるそう。

自分で撮った写真をアートタイルに!ウェブで簡単オリジナルデザイン作成


235310-07
(C)ONDEMAND ECOCARAT

従来のアート作品は、ほとんどが規定デザインのもの。しかしオンデマンド・エコカラットは、自分の写真をプリントしアートタイルにすることができるのです。

注文は簡単。ウェブから発注申し込みをするだけ。専用サイトからの画像はもちろん、自身の撮った写真を選ぶことも可能です。

サイズはお部屋の大きさや好みに合わせて変更できます。

1枚の場合は、注文フォームで1枚タイルで作成したバージョンをプレビューで確認できます。
サイズは、1枚/W303mm×H303mmです。

235310-08

お部屋いっぱいに飾りたい!という場合は、大きくプリントすることもできます。

49枚のタイルを使って、高さ約2m四方の大きな作品にした場合は、このような感じに。
49枚/W2121mm×H2121mmです。

235310-09

迫力のある素敵な作品になりそうですよね。1枚のタイルの大きさは固定のため、大きくした場合少し継ぎ目が生まれます。継ぎ目の位置もプレビューで確認ができるのでチェックしてみましょう。

タイルのため、エコカラットはプリントした後焼いて仕上げます。そのため、色味にも少し変化が。焼く前の色合いと比べると、自然とセピア調の落ち着いた雰囲気に。

オーダーで作成するので、オンデマンド・エコカラットが完成するのは注文からだいたい3週間くらい。オーダーした写真がどのような形で出来上がるのか、わくわくしながら待つのも楽しいですね。

※「オンデマンド・エコカラット」オーダーサイト
https://ondemand-ecocarat.soui-lab.com/

設置も簡単!マグネット式で自分でできる


235310-04
接着剤で貼るイメージがありますが、オンデマンド・エコカラットが使用するのはスチールペーパー。マグネットが付いたタイルを上から貼るだけで簡単に固定できます。冷蔵庫にマグネットを貼る感覚でペタっとタイルを貼り付けられるので、取り外しもとっても便利!

まずはじめに、タイルを貼り付けたい壁の場所を決め、その場所を同梱の型紙を使いながら壁に印をします。その印にそってカッターで壁紙に切り込みを入れて、壁紙を剥がします。その場所にスチールペーパーを直接貼っていき、同梱のタッカーで固定。この上からタイルを貼れば完成です!とても簡単!

マグネットなら気軽に付け替えることができるので、季節に合わせて飾るタイルを変えてもいいですよね。
設置の際は取り付け器具も同梱しているので、準備も必要なく楽ちんです。

235310-05

気になるお値段は?


235310-02
気になるお値段は1枚11,664円〜(税込)。枚数が増えるごとに割引が増えるので、複数枚で買った方がお得です。
 

・1枚 11,664円
・9枚 46,224円
・16枚 76,464円
・49枚 219,024円
※枚数に応じて変動。値段は注文フォームより確認。

1枚で飾ってもよし、複数枚で大きく飾ってもよし。ただ設置の際に壁紙を剥がす必要があるので、一人暮らしの賃貸の方は少し悩んでしまうかも。その場合は1枚のタイルを作って、アート作品として安全な場所で立てかけて飾っても良いかもしれません。

オンデマンド・エコカラットは楽しめる機能性アート


235310-06
半永久的に使えるオンデマンド・エコカラットは、今後流行ること間違いなし。お部屋の模様替えやインテリアとして、機能性アートを楽しみましょう!

※さらに詳しい情報は…公式サイト「オンデマンド・エコカラット」をご覧ください。
https://ondemand-ecocarat.soui-lab.com/

[Photos by SHIORI]
Do not use images without permission.

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ