「恋愛やスキンシップが苦手でもいい」毒親育ちの元ぼっち女子にカウンセリング②

2019/1/29 11:45 AM

AM AM

by mellamed

前回に引き続き、カウンセリングするのは「毒親育ち・男尊女卑アレルギー・男嫌い」を自称するCさん(28歳、会社員)です。

アドバイスがいらない理由

アル改めて、Cさんの相談メールにお答えしますと…「アドバイスすることはない」Cええっ(笑)?!アルなぜなら、Cさんは自分で考えて行動できる人だから。
お友達ほしいブームが来た時も「大人の女子校」に応募して、気の合うお友達ができたでしょ?Cそうですね。毒親話もできるお友達ができて、親と距離を置くようになって、メンが安定しました。アルその女子校でみんなの話を聞いて、試しに婚活してみたら、びっくりするくらい精神が安定したんだよね。そうやって自分でしっかり道を切り開いてる。だからCさんはそのままでいいのよ。Cそのままでいい。アルそう、べつに変えなきゃいけないところはない。婚活でもちゃんと自己分析して、戦略を練って、自分に合う男性と出会ってるよね。「鼻ほじ写真を使おう」と思える人はそうそういないよ。C鼻ほじ写真を褒められた(笑)アルCさんはぱぷりこちゃんの言う「PDCAを回せる人」で、幸せに向かって進んでる。だから私がアドバイスすることはないのです。  Cそっか……。「親との関係をどうにかしないと前に進めない」と思い込んでいたのかもしれません。アルでも、実際はそんなことなかったでしょ?Cはい。メールに書いたように「家族以外の人と接するのってこんなに楽で楽しいんだ」と大発見して、気持ちがすごく楽になったので。アル家族以外の人間関係が充実すると「親なんかどうでもいい」と思えて、毒親の呪いが解けていくよね。今はCさんにとって変革の時期なんじゃない?Cそうかもしれません。ガチで引きこもりのぼっちだったので、現状を変えたくて女子校に応募したりとか。そこから婚活アプリを初めて、新しい人たちに出会って、今すごく楽しいんですよ。アルうんうん、楽しそうだわ。Cいろんな人と話して、いろんな価値観に触れて、自分のこともわかってきたりとか。ただ何が本当にほしいのか、何が必要なのかは、まだよくわかってないのかなって。アルそれもいろいろやりながらわかっていくんじゃない?Cきっとそうなんでしょうね。アル気負いすぎず、自然に任せるのがいいんじゃないかな。それで、その時々の自分の感情を確かめるというか。

「この人といると楽しいな、また会いたいな」と思えば、会えばいいし。「もっと近い関係になりたいな」と思えば、近づけばいいし。「茶飲み友達かパートナー、どっち?」とか、決めなくていいと思う。Cさんは結婚も出産も特に求めてないわけだし。Cたしかに、そういう意味ではリミットもなくて気楽ですね。アルもし相手からお付き合いしたいと言われて「試してみようかな?」と思ったら、試したらいいよ。そこでイヤなら断ればいいし、その時の自分の感覚で決めればいいと思う。
これまでも「やってみたいな」と思って、やってみたら良かったわけだし。実際やってみないと、自分に合うかどうかもわからないしね。C婚活も実際やってみたら、まさかの展開になりましたから。アルCさんは自分の「好き・嫌い」「快・不快」がハッキリしてるよね。そういう人は自分の感覚に従って動けばいいと思う。そうやっていろいろ経験するうちに「なるほど、これが欲しかったものか」と気づくんじゃないかな。C「いろいろ経験してみよう」でいいんですね。以前のオフ会でぱぷりこさんが「人類学者になったつもりで、フィールドリサーチだと思って婚活しよう」と仰っていて「それでOKなんだ」と楽になりました。アルその方が客観的に相手を見られるし。むしろ「結婚相手を見つけるぞ!!」と気負いすぎる方が「溺れる者は糞をもつかむ」でクソ男に引っかかったりするしね。
Cさんはクソ男センサーが鋭そうだから、安心して見てられるわ。Cもともと男嫌いで男性不信が強いので(笑)。クソ男にあたったらダッシュで逃げると思います。アルやっぱり人は人との出会いで変わっていくから。私も過去にさんざん傷ついて男性不信になってたけど、夫に出会って「信頼できる男もいる」と思ったし、自己肯定感も回復した。
Cさんもそういう相手と出会えば「自分も人と強い関係を築ける」と自信がついてくるんじゃないかな。

スキンシップが苦手問題

このBLがやばい! 2019年度版Cアルさんは夫さんと出会った時、恋愛感情はなかったんですよね?アルうん。「人として信頼できる、一緒にいて楽だな」と思ったからお試し交際して、「この人だったら家族になれる」と思ったから結婚した。だから友情結婚みたいなものだよね。C恋愛しなくても家族になれる、という話は希望がもてます。

私は恋愛が苦手というか、恋愛と友情の区別がつかないんですよ。男女問わず「素敵だな」「また会いたいな」とは思うけど「手をつなぎたい」「ハグしたい」とかは思わなくて。むしろ触ったり触られたりするのがすごくストレスなんです。アルうんうん。読者の女子から「スキンシップが苦手」という話はよく聞くわ。C私が特に珍しいわけじゃなく、結構いるんですね。アル私の読者はオクテガールが多いから、わりとあるあるだけど。C21歳の時の彼氏に抱きしめられた時も、ぞっとして「無理!」と思って。それで恋愛を避けてきたんですよ。なんで肉体的接触が苦手なのか、理由はよくわからないんですけど……。アル甘いものが好きな人もいれば苦手な人もいるのと同じじゃない? 理由を聞かれてもわかんないし、べつにそれが悪いわけでもないし。Cそっか…本当は悪いわけでも劣ってるわけでもないんですよね。それなのに、無意識に「治さなきゃいけない」と思ってたのかもしれません。アルスキンシップが苦手な子に話を聞くと「自分に性欲を向けられること」に嫌悪感や恐怖心があるのを感じる。「人のセックスを見るのはいいけど、自分がセックスするのは怖い」みたいな。Cああ、それはすごくわかります。アルAVとか見るのはどう?C見たことないんですよ。アル二次元は?C二次元も激しいR指定ものは苦手です。BLもGLもTLも読むけど、激しいからみのページは飛ばすみたいな。アル私は美少年がムチャクチャされるBLが好きやねんけど。C私は美少年がムチャクチャされる前と、ムチャクチャされた後を見るのが好きなんですよ(笑)アルほ~!やっぱいろんな嗜み方があるなあ(笑)。人間はいろいろだから、性的なことが苦手な男女がいるのは自然だよね。

選択的ノーセックス夫婦

LIFEJOY 洗える 電気毛布 掛け敷き兼用アル夫に「もし彼女から性的なことが苦手と言われたら?」と聞いたら「俺はべつにセックスはなくてかまわない」と言ってたわ。彼は性欲薄夫だから。C私もそういう人が理想です……! でもどうすれば見つかるのかなって。アル婚活のプロフに「理想のタイプ:性欲薄夫」とは書きづらいもんね(笑)。たまたまマッチする人に出会えればいいけど。

知り合いに一度もセックスしてない「選択的ノーセックス夫婦」が3組いるんだけど、みんな仲がいいのよ。体のつながりがいらないぐらい、絆が強いってことだと思う。Cいいな~。私もソウルメイトがほしいと思って、ボディじゃなくソウルでつながりたい(笑)アルうちも今やノーセックス夫婦だけど、仲いいし(笑)。40過ぎるとセックスしてる夫婦の方が少ないし、いずれなくなるなら最初からなくてもいいやんと思う。もちろんお互いが納得してればだけど。C恋愛やセックスがなくても家族になれるといいなって。アル知り合いの友情結婚した夫婦はセックスはしないけど、くっついて寝たりはするんだって。男女じゃなく家族として、猫がくっつくみたいな感じで。Cあ、それだったらいいですね!アル冬とか温かいしね。電気毛布もいらないから、電気代も安くなるし。Cさんは性的なニュアンスがないスキンシップならOKなのかな?Cうーん、その希望を持ちながらアプリをやってるんですよ。「この人だったら手をつなぎたい」「ハグしたい」と自分は思うのかなって、それを知りたくて。アルそれも試してみないとわかんないもんね。Cそうなんです。今後、相手次第で自分がどう感じるかわからないので。
今デートしてる男性の1人が、イーブンに対話を楽しめて、対人ストレスの強い私が長時間一緒にいても疲れないんですよ。アルお~ええやないの!Cその彼に「私はスキンシップが苦手だ」と伝えたんだけど、その後も変わらず会いたいと言ってくれるので、まあ様子を見てみようかなと。アル実験と思って会ってみるといいよ。スキンシップしてみて「あれ、意外と平気だな?」ってなるかもしれないし。

スキンシップが苦手な既婚女子に話を聞くと、夫に苦手なことを伝えたうえで、最初はハイタッチや握手からトライして、じょじょに慣れていったという子が多い。そうやってこっちのペースに合わせてくれる人が、話し合って歩み寄れるパートナーだと思う。C私ももしお付き合いすることになったら「私のペースに合わせて、ゆっくり進めてほしい」と伝えます。その時のリアクションで判断できますよね。ちゃんと聞いてくれない相手だったら、付き合ってもうまくいかないし。アルその通り! Cさんはちゃんと自分の意思を伝えられるから大丈夫やわ。C私もじょじょに慣れていけるといいなと期待してます。
私、自分の体にも嫌悪感が強くて。自分で裸を見るのも、人に見られるのも嫌で、友達と旅行しても一緒に温泉とか入れなかったんです。アル修学旅行とかどうしてたの?C修学旅行は時間が15分とかタイトだから。アル受刑者みたいな。Cそう(笑)、受刑者みたいにバーッと済ませるから、人の体とかあんまり見ないし。でも最近、その問題を克服できたんですよ。アルえっ、すごいやん!どうやって?

壁をぶち壊せ!

進撃の巨人(27)C練習だと思って、お風呂上りに自分の裸を鏡でまじまじ見るようにしたんですね。それで友達と温泉に行ってみて、抵抗はあったけど、入ってみたら意外といけたというか。それから大丈夫になりました。アルおお~やっぱ自分で考えて行動できる人だよね。私がアドバイスすることはない(笑)Cでもアルさんの「そのままでいい」という言葉がすごく嬉しくて、心に響きました。「自分を変えなきゃ幸せになれない」と思い込まされていた気がします。アル親にずっと否定されて育ってきたから。C親はいまだに「おまえは親孝行もしないで」と責めてくるんですよ。アルさんのコラムで救われたのは「もらってないものは返せない」という言葉で「私は何ももらってないから返さなくていいんだ!」って。アルていうか子どもの頃からイジメられて、慰謝料もらっても足りないわ。2兆円よこせと言いたい。C母のしたことはイジメだと言ってもらって、本当に嬉しかったです。
それに今まではこういう話もできなかったけど、女子校では普通にできるので。みんなの話を聞いてると涙が出てきます。みんなよくここまで人も殺さず、まともに優しく育ってきて、ほんと素晴らしいなって。アル私もコメントを読みながら「なんといういたわりと友愛じゃ」って泣いてる(笑)C私も感動するんですよ(笑)。素敵なお姉さま方に巡り合わせてもらって感謝です。アル他人とつながりが増えていくと、家族とかどうでもよくなるよね。Cどんどん世界が広がっていくのが嬉しいです。親に愛されたいと強く願ってきたけど、どうがんばっても無理なんで、ようやく諦めがつきました。
諦めるのも辛かったけど、他のことにパワーや時間を割けるし、そっちの方が有意義だなって。アルうんうん、私も親への期待を捨てたことで楽になった。C今でも仲良し親子の話を聞くと羨ましいし、嫉妬もするんですけど、「自分も他でつながりを作ればいい」と思えてきたので。ちょこっと前進できたかなって。アルいや~大いなる進撃の一歩やわ! 親から否定される世界の壁をぶち壊して、新しい自由な世界に脱出したわけだから。Cさんの体験に励まされる人は多いと思う。 今日は良い話を聞かせてもらって、ありがとうございました!

後日、Cさんからメールをもらいました。

今までずっと何かを改善しなきゃと思ってたんですが、アルさんとお話するうちに「素直に今を楽しめばいいんじゃないか?」と思えてきました。

今でも自己肯定感の低さを抱えていて、毒親の作った壁が固すぎてうんざりしますが、壁の中にいても楽しくないし、自ら巨人に変身してぶち壊すしかねえ!と思ってます。

イーブンに対話できる彼とはほのぼのしたデートを続けていて、これが恋愛感情かはわからないけど、「彼のことをもっと知りたい」と感じました。

そこで先日、双方同意の上でハグを試してみたら、全く嫌悪感がなくてアレ??って感じでした。

そのハグみたいに「やってみたら意外と平気」なことも多いかもしれないし、相手と何がしたいか、どうなりたいかをじっくり考えようと思います。
その過程でもしイヤなことをされたら、NOと言えばいい。今の私はそれができると思えたので、自分が強くなった気がします。
女子校に入れたことが転機になったので、本当に感謝しています。ありがとうございました。

Text/アルテイシア

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ