実家や義実家に行くと“癇癪”を起こす小学1年生の我が子。発達障害を疑うママへの意見とは?

2019/1/27 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

みなさんの子どもは“癇癪”を起しますか? 言葉や行動をまだ完璧に操ることができない子どもは“癇癪”を起こすことがありますが、ある投稿者は、このような相談をしています。

『発達も普通だったし育てにくいと感じたことはない。 けど、実家や義実家に行き大人が多い甘えられる環境だとわがままが度を越して癇癪を起こす。幼稚園から癇癪が始まり今小学1年生。月に1度あるかないかの癇癪は発達障害の疑いがある?』


子どもがなぜ癇癪を起すのか

癇癪とは、大きな声で泣き続ける、奇声を発する、暴れる、床に転がって駄々をこねる、物を投げるなどの行動をいいます。1度気持ちが高まってしまうと自分の要求が通るまで中々収まらないのが特徴です。今回、投稿者の子どもは大人の多い甘えられる環境で癇癪を起してしまうとのことですが、癇癪の行動はどのような意味が考えられるのでしょうか? ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。
甘えているだけ?

『あまりにも普段との差があるなら気になるけど。小学校へ入って慣れない環境でイライラしているのかもしれない。甘えられる人に思いっきりわがまましているのかも』


『祖父母が味方してくれると思っているから実家や義実家では甘えるんじゃない?』


小学生1年生とはいえまだ子どもなので、大人が甘やかしてくれる状況だと思いっきりわがままを言ってしまうことも……。テンションがあがって気持ちの切り替えが上手にできない可能性もあります。
ストレスで癇癪を起している?

『投稿を読んでいる感じだと、発達障害以前に家と違う環境がストレスで癇癪起こしているのかもと感じた』


『うちの小学1年生の子どもは、義実家行くとたまに癇癪を起こす。病院で相談したけど、障害の疑いはないと言われたから環境の変化が当てはまると思う』


実家や義実家がストレスなのか、もしくは日頃のストレスをぶつけているのかは定かではありませんが、環境の変化のストレスが爆発して癇癪を起してしまっている可能性もあるのではないでしょうか。
発達障害の可能性?
投稿者は、ママ友に子どもの癇癪を相談すると「発達障害の可能性があるんじゃない?」と言われたそうです。

『発達障害の子を持つ親に、大きくなったら治療は難しいよ! 早く療育いってあげないと可哀想! と言われ、思い当たる節があると思いこんでしまったよ』


発達障害の1つである自閉症スペクトラム障害は、“独自のこだわり”があり、こだわりから逸脱してしまうとパニックになり癇癪を起す場合もあります。ただし素人判断はよくないので、気になる場合は専門医に相談しましょう。

子どもを見て癇癪の原因を追究しよう

『癇癪については、周りとの関係性やいろいろな要因があるかもしれないから、なんとも言えないですよ』


『まず投稿者が子どもの癇癪を改善できるように根気よく行動しているの? してないなら改善法を書籍などで調べてみて我が子に合った方法を見つけて行動しないと』


子どもがどんなときにどんな内容で癇癪を起すのか、まずは子どもを観察して統計をとってみると、意外なことが分かるかもしれません。そのときの状況だけが癇癪の原因ではなく日頃のストレスや環境が癇癪の原因になっていることもあるのです。

子どもの発達について相談する場所がある


『精神保健指定医に相談してみるといいよ。子どもが学校に行っている間に行って話を聞いてもらって「子どもなら普通だよ。まだ6歳か7歳でしょ?」と言われれば投稿者も安心するかと』


『臨床心理士や保険福祉士やカウンセラーじゃなくてきちんと医師免許もっててカウンセリングできる先生に相談しないとダメだよ。医師だと、最初に任意でママの内科的な問題がないかなども見てもらえると思うから』


癇癪の原因が分からない場合、児童精神科診療所などで相談することもできます。子どもの治療・支援の具体的な助言だけでなく、家族のサポートも行ってくれるので、子どもも親も安心して成長することができますよ。癇癪にはなにか理由があるのかもしれません。子どもも親も辛い状況なのであればプロを頼ってみることがベストなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ