恋愛経験ほぼゼロでも大丈夫!理系女子に学ぶ「彼氏を作る方法」3つ

2019/1/23 11:55 cocoloni PROLO

恋愛経験ほぼゼロでも大丈夫!理系女子に学ぶ「彼氏を作る方法」3つ 恋愛経験ほぼゼロでも大丈夫!理系女子に学ぶ「彼氏を作る方法」3つ

理系の女性というと、頭がキレるうえにいつも男性に囲まれていて、彼氏に不自由しないイメージを抱かれがち。でも中には、恋愛経験が極端に少ない人もいるようです。

今回はそんな恋愛ベタのリケジョが、恋人を作るべく実践した方法を3つご紹介。なかなか彼氏ができないと嘆いている人は、参考にしてみてくださいね。

■謙虚さで好印象を与える
まずは、薬剤師のチサトさん(27歳)の体験談から。交際経験も少なく「このままではいけない」と感じた彼女は、知人に誘われ合コンに初参加。

「他の子は明るくノリもよくて、積極的に男性とお話ししてたんです。でも私は自分から進んで話すのが得意ではないので、あえて一歩引いてみることに。
すると後日、男性メンバーの5人中3人がLINEをくれました。その中で気になってた人と食事に行き、ほどなくお付き合いすることに。
後から彼に聞いたところ、結構本気で交際相手を探してたので、おとなしく控えめな私が一番魅力的に見えたんですって」

リケジョに多い奥手で控えめな性格のチサトさん。その謙虚さが男性に好印象を与え、みごと彼氏ゲットに至ったようです。

恋に奥手な女性は、逆に控えめなところをウリにしてみるといいかもしれません。ただし「私って奥手だから~」などと言うのはもちろんNG。「奥ゆかしい」と思ってもらえるくらいがちょうどいいでしょう。

■彼カルテを作ってアプローチ
続いては、女医のミカさん(29歳)のお話。気になる男性がいても、気持ちが先走るばかりでアプローチが苦手だったミカさんは、医師ならではの方法で彼にアタックしたそうです。

「好きな人の恋愛カルテを作って、それをもとにアプローチの計画を立てました。カルテを分析して『この人はこういうのに興味がありそう』と思う映画に誘うとか。
カルテには、相手のプロフィールはもちろん趣味や交友関係なども記録。デート中の会話も彼の好みに自然と合わせることができて、無事、恋愛成就しました」

ミカさんの場合、彼の好みや経歴を整理することで、相手に合わせたアプローチができたみたいですね。

好きな人ができると、気持ちが盛り上がり効果的なアピールができないと感じる女性は、一度冷静になって、相手の状況や好みを整理してから行動するのがおすすめ。頭の中でまとめるのが苦手なら、紙に書き出してみましょう。ただし、彼や他の人には絶対に見られないよう要注意。

■ターゲットを変えてみる
最後に、機械系の開発職に従事しているマリさん(31歳)の体験談をご紹介します。男っぽくサバサバしたタイプの彼女。職場は同い年かやや年上の男性ばかりでしたが、性格のせいもあってか、なかなか彼氏ができずにいたのだとか。

「20代の頃は仕事ひと筋だったうえに、職場の男性からもあまり恋愛対象として見られてなくて一向に彼氏ができず。
30歳を前に『そろそろ結婚相談所にでも行くかな』と思ってたタイミングで仕事を通じて知り合ったのが、他社の年下男性。雰囲気のいい人で思い切ってアプローチしたところ、トントン拍子で話が進み、あっさりゴールインしました」

理系の女性は職場で男性に囲まれることが多い反面、周囲から「仲間」と思われて、異性として見られなくなってしまうケースもあるそう。マリさんの場合は外に目を向けることで、現状をすんなり脱却できたようです。

今の環境では出会いが少ないと感じている人は、恋人を探す場所を変えてみては。狩場が変われば、あなたを必要とする人が現れる可能性もあります。

また、思い切ってターゲットの年齢層を変えるのもひとつの手。しっかりしていて男勝りな女性なら、年下相手のほうがうまくいく場合もあるかもしれません。

■自分に合ったアプローチ方法を
理系かどうかに限らず、恋愛経験の少ない女性が彼氏を作るには、それぞれの特性を上手に活かすことがポイントと言えそうです。まずは自分のタイプや恋愛傾向などをしっかり把握したうえで、特性に合った恋の仕方を考えるといいでしょう。

恋愛には情熱が大事ですが、一方で冷静さも忘れず、しっかり分析してから行動してくださいね。

ライタープロフィール
ajusaku
夫の転勤で各地を転々としている、千葉県在住のぎりぎりアラサーライター。 妄想力は人一倍、行動力はナマケモノ以下。 「あの時こうしておけば良かった!」という数々の後悔や苦い経験をもとに、今だから伝えられることをツラツラと綴っています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ