100円で部屋がすっきり!一人暮らしにあると便利な「Seriaの最強収納グッズ」10選

2019/1/13 10:00 Suits-woman.jp

部屋は心の状態を映し出す鏡。仕事が忙しくて余裕がないと、汚れがちになることが多いですよね。だからこそ片付けを習慣にしておかないと、自宅でくつろげず、どんどんストレスがたまってしまいます。気が滅入る前に、収納グッズを揃えておくことが重要。

ただ、ひとつひとつの値段がそれほど手頃じゃないのが難点ですよね。今、手元にあまりお金がない……とお困りの女性にピッタリなのが、100円ショップの収納グッズ!人気ショップ・Seria(セリア)の超優秀なアイテムを10種類ご紹介したいと思います。

あるとないでは大違いなSeriaの室内すっきりグッズ10選

1:「2段に収納できるコミックスタンド」約幅7.8×奥行23×高さ15.1cm

「2段に収納できるコミックスタンド」

本棚に漫画を前後で収納すると、背表紙が見えなくなって「どこいったっけ?」となりがち。「2段に収納できるコミックスタンド」を使えば、読みたいときにサッと見つけることができます!

使用イメージはこんな感じ。

1段に入る漫画は大体5冊。奥の本の背表紙が見えるので、漫画探しがスムーズに!類似品に紙製の「コミック・文庫本が収納できるブックスタンド」がありますが、こちらはプラスチック製なので安っぽさがありません。角度を変えれば、キッチンでハチミツやインスタントコーヒーの瓶を収納スタンドとしても使えます!

2:「整理収納仕切りケース 靴下」約幅9×奥行32×高さ18cm

「整理収納仕切りケース 靴下」

靴下やタイツは、押し入れやたんすの中でゴチャゴチャになりがち。折り返して好きな高さに調整できる仕切りを使うと、すっきり整理できます!

使用イメージはこんな感じ。

靴下がちょうどフィットする横幅になっているため、きれいに収納可能。外側に折り返すことで、どんな棚にも使用できます。これがあるとないでは本当に大違い。ショーツ入れとしてもちょうどいいので、3個くらいまとめ買いするのがオススメです。

3:「ディッシュラック」

「ディッシュラック」

お皿を何枚も重ねると、不安定になってうっかり落としてしまいがち。増えてきたら「ディッシュラック」で収納すると、ハラハラしなくて済むようになります!

使用イメージはこんな感じ。

耐荷重は15kg。下部分には直径22cm以下のお皿を仕舞うことが可能。上部分には豆皿やお茶碗を並べられるので、重ねて使うより楽に取り出しできます!プラスチック製なので、お皿が当たっても傷付く心配もありません。何個か買えば、お皿の種類別収納も実現できます。

4:「シューアップ ホワイト」約幅9×奥行26.7×高さ9.5cm

「シューアップ ホワイト」

靴が増えてくると、靴箱に入りきらなくなりがち。立てたまま片付けられるアイテムを使えば、新しい靴を買っても置き場に困りません!

使用イメージはこんな感じ。

1個で2足収納可能。手前に取っ手が付いているため、片手で取り出しやすいところがポイント。底が波板形状になっていて、靴がすべりにくいです。サンダルやパンプスを狭いところに仕舞うときにも大活躍します!

5:「SIKIRI 10」約17×23.3×3.4cm

「SIKIRI 10」

新しいイヤリングやネックレスを買い続けていると、飾っておく場所に限界がきてしまうもの。アクセサリーを10個しまえるケースの「SIKIRI 10」を使うと、きれいにコレクションできます!

使用イメージはこんな感じ。

底が少し斜めで小物が取り出しやすい構造になっているのが、ただの仕切りケースと違うところ。脚付きなので、積み重ねてもずれません。アクセサリーだけでなく、種類違いの電池やヘアピン、クリップの収納にも便利です!

お部屋スッキリ!まだまだあります収納グッズ

6:「アルミキャップPETキャニスター 角ネコ瓶型」約13×10×12.5cm

「アルミキャップPETキャニスター 角ネコ瓶型」

ふりかけや粉末スティック、小袋タイプの鍋つゆは使用頻度が高いので、ジッパーバックだと少し取り出しにくいですよね。キャップ部分が斜めになっているキャニスターに仕舞うと、スムーズに使えます!

使用イメージはこんな感じ。

アルミキャップなので、高見えするところがポイント。ガラス製ではなく飽和ポリエステル樹脂でできているため、軽くて持ち運びしやすいです!この中には、700~1,100mlほどの液体が入ります。耐熱温度は60℃なので、コンロや熱源からは遠いところに置くようにしましょう。

7:「ジュートストッカー」約31×25×20cm

「ジュートストッカー」

大量の新聞や雑誌は、ゴミ出しするときに苦労しがち。紐をセットしやすい「ジュートストッカー」を使うと、まとめやすくなります!

使用イメージはこんな感じ。

茶色いループが内側に4つ付いているため、底で十字になるように紐を通せばスムーズに縛れるストッカー。ジュート製で、おしゃれで安っぽく見えないところがポイント!使わないときは折りたためてしまえるので、余計な場所がとられません。

8:「コミック本収納ボックス」約幅19×奥行19×13.5cm

「コミック本収納ボックス」

来客時、ちょっと人に見られたくない漫画はうまく隠したいもの。ナチュラル素材のふた付き収納ボックスに仕舞うとスマートなので、わざとらしさが出ません!

使用イメージはこんな感じ。

厚さ1.8cmの漫画を10冊収納可能。付属のタイトルシールに自分だけにわかるような名付けをしておけば、いちいち中身を開けて確認しなくて済みます!ふたがあるので、大切にしたい漫画だけをガードしたいときにも最適。使わないときはギフトボックスや小物入れとしても使用できます。

9:「洋服カバー スーツ・ジャケット用」約60×95cm

「洋服カバー スーツ・ジャケット用」

秋冬のブルゾンやジャケットは、春になったらクローゼットの奥に追いやられる運命。このときに「洋服カバー スーツ・ジャケット用」をかけておけば、湿気やホコリからガードできます!

使用イメージはこんな感じ。

表面に透明フィルムが使用されているので、中身を一目で確認可能。裏面は不織布使用で通気性がよく、蒸れにくいところがポイント!ハンガーラックにかけっぱなしにするときも、これがあれば汚れにくくなります。

最後にご紹介するのは、あると便利なこのアイテム!

10:「何度でも貼ってはがせるフィルムフック スイングタイプ 大」

「何度でも貼ってはがせるフィルムフック スイングタイプ 大」

最後はフック。玄関に鍵や腕時計、アクセサリー類をかけておけると、忘れ物がなくなりますよね。これさえあれば、その理想が実現します!

使用イメージはこんな感じ。

タイルやガラス、鏡などが推奨されていますが、両面テープでどんな壁にも取り付け可能。耐荷重は3kg。手の届くところにフックがあるだけで、うっかり紛失も激減します。スイングタイプなので、かけたものを取りやすいところもポイント。オススメの設置場所は玄関や自室ドアの顔と同じ高さのところと照明スイッチのすぐ横。大事な郵便物をクリップに挟んでこのフックにかけておくと、投函忘れもなくなります。

☆☆☆

Seriaの収納グッズは、どれも「100円で買えるなんて!」と感動するものばかり。使うと劇的に部屋がすっきりして、居心地がアップすること間違いなし。

どれも使い勝手のいいアイテムばかりですが、個人的にはとくに「整理収納仕切りケース 靴下」がイチオシ。ソックスハンガーにつけたフットカバーをきれいに仕舞えず、いつも履くときにモヤモヤしていました。このケースの導入後、フットカバーの美しい並びにビックリ!使う前のストレスは何だったのかと思いました。とにかく便利で、着替えで開く度にホクホク顔になるほど。これはソックスハンガー愛用者に超絶オススメです!

このほかにも、100円ショップは便利な収納グッズが豊富。「これを収納したいから」という目的ありきで買うのもいいのですが、「何かに使うかも」くらいの感覚で買っておくと、「これあってよかった!」となりやすいです。ものが増えて困る前に揃えておいて、今年はキレイな部屋を維持していきましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/
掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ