カビだらけのお風呂掃除をラクしたい!お湯と水でキレイをキープする方法とは?

2019/1/13 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

おうちのお掃除のなかでも、お風呂などの水回りのお掃除はとりわけ厄介だと感じている方も多いのではないでしょうか。バスタブは毎日きれいに洗ったとしても、洗い場・壁・排水溝・サッシ……まではなかなか毎日手が回らないですよね。気がついたときには黒カビが生え、こすっても落ちなくて、放置しっぱなしという方もいるのではないでしょうか? 日々慌ただしく家事をこなすママたちにとって、湿気がこもりがちなお風呂場をすみずみまできれいにしておくことは至難のわざ。ママスタBBSにも「お風呂がカビだらけ。自分で掃除をやっても落ちない。ハウスクリーニングしかないかな?」という悩みが寄せられていました。

なかには「お風呂がカビだらけでも気にしない!」というママもいるかもしれませんが、お子さんや家族のためにも、お風呂は清潔を保ちたいですよね。

ママスタのママたちは、お風呂のカビをどう対処しているのでしょう。ママスタBBSのみなさんのコメントをご紹介します。

カビハイターなどの市販の洗剤を使ってがんばる派


『カビハイターまいておけば、1時間できれいになるよ』


『カビ取りジェルを朝つけてラップして放置、夜洗い流すとけっこう落ちるよ』


『ハイターでやっちゃう』


ママスタBBSでは「強力な市販の洗剤を使って、がんばって落とす!」という意見が多く寄せられました。たしかに市販の洗剤は1番手軽で、ママたちには便利なアイテムですよね。

できることなら、一度お掃除業者に依頼するのもアリ

『黒カビは素人じゃなかなかなくならないよね。落ちてない箇所があればそこからまたすぐに広がるから。お金に余裕あるなら業者が正解』


カビだらけになってしまったら、一度お掃除業者に頼むのもありでしょう。しぶといカビを落とすことは、素人にはむずかしいもの。どうしても手に負えなくなったら、お金で解決しちゃうのもありかもしれません。
浴室クリーニングの料金は1万円代~
ではお風呂の掃除を業者に頼むと、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。調べてみると、基本料金は1万円代。浴槽エプロン内部や換気扇・配管・カビ防止コートなど様々なオプションもあるようです。これを高いと感じるか、安いと感じるかはそれぞれですが、一度新築のようなお風呂で、ゆっくりと湯船に浸かってみたいと思いませんか? なんだか、とっても気分がリフレッシュしそうですよね。
浴室クリーニングにかかる時間は約1時間30分〜2時間
浴室の大きさにもよるそうですが、おおむね1時間30分〜2時間ほどかかるのだそうです。素人が手を出せない領域まで、きちんと掃除してくれるので安心ですね。

お風呂のキレイをキープするために、お湯をかけてから冷水シャワー


『業者にとりあえず綺麗にしてもらって、今後はお風呂に皆が入ってお湯抜いた後に冷たいシャワーを風呂場全体にかけるとカビが発生しにくくなるよ!』


『一度業者に頼んで綺麗にしてもらってから綺麗を保つといいよ。うちはお風呂上がりに熱いシャワー後冷たいシャワー&スポンジタオル拭き上げ(洗車コーナーやスポーツ店のスイミングコーナーにあるやつ)で、築25年綺麗なままだよ』


なかにはピカピカになったお風呂のキープの仕方を教えてくれるママもいました。たしかにお金をかけてキレイにしたのに、すぐカビが生えてしまって意味がないですよね。

しかしカビが残った状態で水をかけると、カビの胞子が飛び散ってしまうことがあるそうです。すべてのカビは45℃以上のお湯で死滅するため、まず45℃のお湯で浴室をまんべんなく洗い、その後冷水シャワーで室温を下げる、という方法がおススメです。

ちょっとした努力でお風呂のキレイをキープしたいものですね。

文・安藤永遠

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ