余ったお餅の活用に迷ったらコレ!簡単アレンジでごちそう&スイーツレシピ17選

2019/1/13 11:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

お正月前に手作りしたり購入したりしたお餅。お雑煮や磯辺餅、きなこもちなどにして食べたという方もいるでしょうか。お正月の間に食べ切れれば良いのですが、そうとも限りませんよね。かといってずっと同じ味で食べ続けるのは飽きてしまうことも。みなさんは定番の味付けで食べた後のお餅をどのようにして食べていますか?

もんじゃにもみそ汁にも合う!お餅がおかずに大変身

ママスタBBSには

『お正月にお餅を食べた方も、年中食べているという方も「お餅はこうやって食べると美味しいよ!」というレシピがあったら教えてください』


というトピックが立てられています。そこにはお餅をおかずに投入して食べているママたちから、活用できそうなアレンジレシピがずらりと並んでいるのでご紹介しますね。
家族みんなでワイワイ食べられる!もんじゃ焼きやピザ

『もんじゃの明太もちチーズが最強だけど、もんじゃは好き嫌いかな』


『餅を平たくして、ピザの具乗せて焼く。餅ピザ美味しいよ』


『餅明太もんじゃ、餅ピザ、餅グラタン』


お餅はもんじゃ焼きやお好み焼きとの相性も良いですよね。他にもピザやグラタンの具としてお餅を活用しているママもいます。
みそ汁などの汁物や煮込み料理にもぴったり

『餅巾着』


『焼餅入り豚汁』


『すき焼きに投入』


『麻婆餅』


『おでん、コーンポタージュ、余ったカレーなど何にでも入れてる』


煮込み料理も美味しいですよね。みそ汁やスープにお餅を投入しているママも。味がお餅に染み込んで意外とイケるかもしれませんね。
揚げ餅もいいよ!サクサクの食感がクセになる

『みぞれ鍋に揚げ餅入れるの大好き』


『大根おろしをめんつゆで煮て、4分の1サイズにカットして素揚げしたお餅にかける。手間はかかるけど美味しいよ』


『小さく切って油で揚げてあられみたいにする、餅ピザにする』


揚げるとお餅がカリカリと香ばしくなりますよね。また違った食感を味わえるので、食べる楽しみの幅が広がりそうですね。

バターやココアとの相性も良い!スイーツ感覚で食べるお餅

さながらお餅パイ!生地で巻いて焼く&揚げる

『昔、Eテレの番組でパイ生地に巻くのをやってたよ。クリームチーズとあんこを一緒に巻いてた気がするけど忘れちゃった』


『春巻の皮にあんことお餅巻いて揚げる』


パリパリのパイ生地や春巻きの皮との相性も良さそうですね。ママたちのアレンジレシピを想像しただけで、その美味しさが伝わってくる気がしませんか?
おはぎや牡丹餅にもできる

『小さく切ったお餅をご飯と混ぜておはぎ』


小さく切ったお餅とご飯を混ぜるとおはぎ風にアレンジできるのですね。お彼岸の頃や突然おはぎを食べたくなったときには手軽に作れそうですね。
お餅は洋風アレンジもOK!意外さも味のアクセントに

『チンしてココアパウダ-、チョコソ-ス、ホイップをかける』


和のイメージがあるお餅とココアパウダーやチョコレート、ホイップの相性も良いのですね。和洋折衷のスイーツが簡単に作れるとうれしいですよね。

『バター餅が美味しいから作ってみて。優しいカスタード味のお餅になる』


『バター塗ってシナモンシュガーをかけるの美味しいよ』


バターとお餅のコラボを絶賛しているママも。試してみる価値がありそうですね。

予期せぬ形でお餅が大量に手に入ったときや、思いのほか家族がお餅を食べなかったというとき。ママたちのお餅アレンジレシピをもとに味付けや調理法を変化させれば、お餅をまた違う角度から楽しめるかもしれませんね。

文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ