年をとるほど脳が衰えるはずなのに… 高齢者が自分の記憶力を過信する理由とは

2019/1/12 11:00 しらべぇ

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

記憶力は、年齡を重ねると共に悪くなっていく。しかし近年はスマホなどの影響で、若い世代の記憶力も低下しているとの意見もあるほどだ。

 

■「記憶力が悪い」3人に1人も

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「記憶力について」の調査を実施。

記憶力が悪いグラフ

「記憶力が悪いほうだ」と答えた人は全体で35.3%、約3人に1人はいることが判明したのだ。

 

■年を取るほど記憶力に自信あり

性年代別では、男女共に若い世代ほど高い割合になっている。

記憶力が悪い性年代別グラフ

年齡を重ねるほど脳は衰えるので、この結果は意外と言っていいだろう。

「うちの父は、自分の記憶を過信しているところがある。年だから、物忘れが多くなっても仕方ないのに…。そのくせ買い物に行っては、前と同じものを買ってくることもしばしば。

 

『買ったものをメモしておけば?』と言うと、『大丈夫だ』とかたくなに拒否。無駄なプライドのせいで、記憶力の低下を認めたくないだけな気がする」(30代・女性)

■若者はスマホで記憶力低下

スマホのせいで、若い世代の記憶力が低下しているとの説もある。

「スマホがあるから、『覚えておかなくても、また調べればいいや』って考えがち。漢字もスマホが変換してくれるので、なんとなくしか覚えていない。このままどんどんと頭が退化してしまいそうだから、なにか勉強でも始めようかと思うことも」(20代・女性)

 

■営業相手の名前を覚えるために

営業の仕事は、たくさんの人と顔を合わせる。しかし記憶力が悪いと、相手の名前が思い出せないことも。

「人の顔と名前を覚えるのが苦手なのに、なぜか営業をやっている。向こうは名前を呼んでくれるけど、こちらは誰かわからないことなんてしょっちゅう。

 

適当に話を合わせてやり過ごしているけれど、ぎこちないから気づかれているかもしれない。なんであの人たちは、少し会った人の名前が覚えられるんだろう」(30代・男性)

 

名前を覚えている人は、どのようなテクニックを使っているのだろうか。

「名刺の裏に相手の特徴を書いておくなど、定番の方法で覚えている。あとはFacebookで名前を検索して、顔写真がないか探す。

 

友達申請まではしないけれど、顔を再度見ることにより記憶に残りやすくする。記憶力というよりは、無理やり頭に叩き込んでいる感じ」(30代・男性)

 

記憶だけ頼りにしていても疲れてしまうので、メモやスマホで管理していつでも情報を見られるようにしておくことも大切である。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ