【マナー】ママ友訪問・ホームパーティで、一歩差がつく7つの気遣い

2019/1/12 10:30 ウレぴあ総研

ホームパーティでママ友宅に訪問する際、一歩差がつく気遣いができたら素敵ですね。子連れだからこそ、気を配りたいマナーもあります。ママ友宅でのパーティに招待されたときのマナーを押さえておきましょう。

持ちよりの料理は、ひと口サイズにしておく

持ち寄りでのパーティに持っていくフードは、予めひと口サイズにしておきましょう。子供でも食べやすいサイズの、ミニおにぎりやピンチョスなどがお勧めです。ピンチョスのようにピックを使うものなら、カラフルなものを使うと子供も喜びます。

切る必要があるものは、予めカットしてから持参すると親切です。例えば、ロールケーキやバゲットのように、移動中、さほど型くずれしないものなら、なるべく家でカットしておきましょう。

子供のアレルギー情報に気を配る

パーティに参加するメンバーがわかったら、子供のアレルギー情報にも気を配りましょう。

小麦、卵、牛乳など、アレルゲンと呼ばれる食品の中には、パーティ料理に頻繁に使われる材料も多いです。

お友達みんなが楽しむパーティ料理で、一人だけ食べられない子がいるのはしのびないものです。可能な限り、アレルギー情報を確認しておきましょう。

どぎつい着色料など、食品添加物の多そうな差し入れは控える

食品添加物や化学調味料を子供に与えないようにする、健康志向のママが増えています。


パーティのお菓子はカラフルで可愛いものが多いですが、いかにも着色料を多用していそうな、どぎつい色のお菓子などは、持参しないようにしましょう。

手軽なスナック菓子なども、子供はあればあるだけ食べてしまうので注意が必要。誰が食べても安心なヘルシーなお菓子や、フルーツなどを持参するといいでしょう。

個別のお土産を用意するなら、人数分+α

ホームパーティにお呼ばれしたら、参加する子供ひとりひとりに、可愛く包んだお菓子などを差し入れするのもいいですね。但しこのとき、お土産の数には十分注意してください。

人数分用意したと思ったら、当日、突然参加者が増えていたり、兄弟姉妹が一緒に参加しているということも考えられます。

せっかく用意したお土産を、数足らずのため渡せない・・・なんてことにならないように、人数分+αの数を用意しておくと安心です。余ったら、そっと持ち帰ればいいのです。

勝手にキッチンに入らない

ホームパーティでは、ホストママだけに準備をさせず、セッティングやドリンクサーブなど、積極的にお手伝いをしましょう。

ただし、何も言わずに勝手にキッチンに入ってはいけません。キッチンは主婦の聖域。他人に見られたくない人もいます。

お手伝いをするときは「入っていいかな?」「何かお手伝いすることあるかな?」と、ひと言添えてからにしましょう。

また、ふきんを勝手に使ったり、食器やキッチンツールの配置を勝手に変えないこと。何かを使ったり動かす際は、必ず断ってからにしましょう。また、冷蔵庫を勝手に開けるのもNGです。キッチンでは、何をするにもホストママの了解を得てください。

おむつ替えの場所を、ホストママに確認する

赤ちゃん連れで訪問する場合は、おむつ替えシートやバスタオルなどを持参しましょう。おむつ替えは、くれぐれも皆がいる場所ではしないこと。おむつ替えをしていい場所を、ホストママに確認しましょう。

当然ながら、交換したおむつは自分で持ち帰りましょう。勝手に、ホストママ宅のごみ箱に捨てることのないように。

お家を提供してくれたホストママにも気遣いを

皆に差し入れをするのは当然のことですが、それとは別に、パーティ会場としてお家を提供してくれたホストママにも気遣いができるとGOOD。

例えば「あとでご主人と一緒にどうぞ」とワインをプレゼントするとか、季節のフルーツや野菜をおすそ分けするなど、ホストママが家族で楽しめる差し入れをするといいですね。

パーティを終了後は、散らかしたおもちゃを片付ける、食器を洗う、ゴミを分別するなど、ホストママに負担がかからないよう、可能な限り片づけをしましょう。帰り際は、しっかりと御礼を言って「今度、うちにも遊びに来てね」と、後日、招待するなどすれば、その後も仲良くお付き合いするきっかけになります。

以上、ホームパーティでママ友宅にお呼ばれしたときのマナーをお伝えしました。これからのイベントシーズン、お互いに気持ちよく過ごせるように、参考にしてくださいね。

(ハピママ*/樋口 智香子)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ