キュートな「シクロアイス」が名物!ベトナム・ホーチミンのアイスショップ「ファニー」

2019/1/12 06:30 GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア

キュートな「シクロアイス」が名物!ベトナム・ホーチミンのアイスショップ「ファニー」 キュートな「シクロアイス」が名物!ベトナム・ホーチミンのアイスショップ「ファニー」

ベトナム最大の都市、ホーチミン。熱帯モンスーン気候のベトナム南部に位置するこの街は、年間平均気が26度の常夏の街です。

いつ行っても暑いからこそ、ホーチミン滞在中に食べたくなるのがアイスクリーム。暑さにぐったりして、「生クリームたっぷりのケーキはちょっと・・・」というコンディションでも、アイスなら食べられるという人は多いはずです。

GOTRIP!

ホーチミンで立ち寄りたいアイスショップが、「ファニー(Fanny)」。味が良いのはもちろんですが、ベトナムらしく工夫された、見た目も可愛らしいアイスを食べることができるのです。

ファニーは、ベトナム各地に約10店舗を展開するチェーン店。1994年にフランス人のオーナーが創業したアイスクリーム専門店で、100パーセント天然素材にこだわった、ナチュラルでヘルシーなアイスが自慢です。

ホーチミンにある複数の店舗のうち、特におすすめなのが、トタントティエップ店。

GOTRIP!

「ホーチミンの銀座」と呼ばれるドンコイ通りからも近い便利な場所にあり、フレンチコロニアル風のクラシカルな建物が旅情を盛り上げてくれます。

GOTRIP!

段差を上がった入口手前には、開放的なテラス席が。店内は、ボックス席が並ぶ、ゆったりとしたレトロ空間です。

GOTRIP!

ファニーに足を運ぶ旅行者の多くがお目当てにしているのが、名物のシクロアイス。シクロといえばそう、ベトナムの自転車タクシーですね。

ベーシックなアイスクリームも食べられるファニーですが、見た目にも美しい可憐なアイスの数々が人気。シクロをかたどったフォトジェニックなアイスは、ベトナム旅行中のスイーツにぴったりです。

GOTRIP!

登場したシクロアイスは、ワッフル生地とココナッツアイス、マンゴーシャーベット、ストロベリーシャーベット、オレンジでシクロの形を再現した一品。

GOTRIP!

GOTRIP!

ココナッツアイスは濃厚ですが、マンゴーシャーベットとストロベリーシャーベットがさっぱりとしており、「味のバランスがよく考えられているな」と感心します。天然素材にこだわっているだけあって、アイスひとつひとつは、上品でフルーティーな優しい甘さ。

アイスクリームが売りのファニーですが、ドリンクの種類も豊富。アイスクリームを使ったドリンクや、フルーツを贅沢に使ったドリンクなど、見た目も可愛らしいオリジナルドリンクの数々が揃っているので、カフェとしても利用できます。

GOTRIP!

写真は、グリーンティーベースのフルーツティー。オレンジやパッションフルーツ、イチゴの果肉が入っていて、すっきりとした爽やかな甘さがクセになります。

名物のフォトジェニックなアイスとともに、くつろぎタイムを過ごせるファニー。ホーチミンを訪れたら、観光やショッピングの合間に、南国フルーツを使った特製アイスをご賞味あれ。

名前 ファニー トタントティエップ店(Fanny Ton That Thiep)
住所 29-31 Tôn Thất Thiệp, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
公式サイト http://www.fanny.com.vn/en/

GOTRIP!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ