和田アキ子、「純烈・友井氏は女を侮辱」と激怒 メンバーにも「11年いて分からないのか」と苦言

2019/1/12 20:00 しらべぇ

12日放送の『ゴッドアフタヌーンアッコのいい加減に1000回』(ニッポン放送)で、和田アキ子が女性トラブルによって芸能界を引退したムード歌謡グループ「純烈」の元メンバー友井雄亮氏に苦言。

さらに「純烈」メンバーの対応にも疑問符をつけた。

 

■友井氏の行動に絶句

和田アキ子は友井氏による一連の不祥事について

「いかに昔の話とはいえですよ、いかに昔の話とはいえ、妊娠した人を蹴って流産させたりとか、二股をかけてて、銀行の口座をその人の名前で競馬で使ってたりとか。1,700万円使ったのかな? 結果…」

 

と絶句してしまう。そして垣花正アナウンサーから「A子さんはDV、B子さんは使い込み、C子さんは不倫」していたと紹介されると

「これこの人が『紅白』出る出ないの前に、本人はヒヤヒヤしていたというけど、メンバーの人も知らなかったのかね」

 

と友井氏の行動に驚くとともに「純烈」メンバーの責任についても言及した。

 

■「女を侮辱している」と批判

垣花アナが「純烈メンバーは事態を知らないまでも女好きであることは知っていたのではないか」と指摘すると和田は、

「女好きとは違うんだよね。女の人を侮辱してるよね、すべてにおいて」

 

とバッサリ。さらに友井氏とA子さんが交わした誓約書についても

「まず誓約書。ストーカーみたいにさ、その人のそばに行っちゃいけないっていう誓約書があるの、怖いと思わない?」

 

とコメント。垣花アナは「これはストーカーの犯罪をしている人に出すようなもの」と話すと、和田は「そうでしょう。ということはよっぽどだったんだと思いますよ」と友井氏の異常性を指摘する。

■「純烈」メンバーの責任にも言及

さらに和田は「純烈」メンバーの責任に言及。

「メンバーは知らない? 全部メンバーだって大人なんだからさ、もう平均40いくつでしょみんな。もう1人が30代1人いるぐらいで、あとみんな40を超えてて。11年もやってるときに、活動中だからさ、分かると思うんだけど、リーダーの人も」

 

と苦言を呈し、「知ってて注意しないっていうのもどんなもんかなと思うけど」と、現在のところ事実を知らなかったというスタンスを取っているメンバーの対応についても疑問視。

 

■「嫌なニュース」とコメント

そして和田は被害女性について、

「受けた女性とかって一生(被害を)覚えてるからね。その人のこと考えると、やっぱりいくら昔の話とはいえ酷すぎるよね、女性に対して。『純烈』を見ると連想するかもしれないし。これはまだまだ尾を引きそうな気がしますね。嫌なニュースです」

 

と今後もこの問題が尾を引くという見方を示した。

■一部ネット民が賛同

この発言にネット民からは賛同の意見が上がる。

・「見て見ぬふりをしていた可能性は高い。『ヤンチャ』くらいに思っていたのでは」

 

・「トカゲの尻尾切りで終わらせるのはおかしい」

 

・「女性の側に立った意見で共感した」

 

・「その通りだと思う」

 

■反対意見も

一方で反対意見も。

・「和田アキ子が言っても説得力がない」

 

・「メンバーの責任にするのは無理があるのでは?」

 

・「活動継続を望むファンもいると思う」

 

・「DVする人間は外面がいい。気が付かなった可能性もある」

 

■15日の記者会見に注目集まる

賛否両論あるが、「メンバーが友井氏のトラブルを知っていたのか」「リーダーが注意したのか」などが明確になっておらず、和田アキ子が疑問に思ってしまうのも致し方ない。

4人となったメンバーは連休明けの15日に記者会見を開く予定。そこで友井氏の行動を認識していたのかなどの時系列と、メンバーの責任について語られるものと思われる。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント117

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ