とりあえず髪に塗ってみる… シャンプーとリンスを間違えたときに取る行動

2018/12/30 08:00 ヒトメボ

シャンプーとリンスを間違えたとき、どうしてる? シャンプーとリンスを間違えたとき、どうしてる?

髪を洗う際、「シャンプーと間違えてリンスやコンディショナーを出してしまった!」なんて失敗は誰もが経験したことがあるでしょう。では、皆さんはその際に出してしまったリンスをどのようにしますか? 今回は「シャンプーと間違えてリンスを出してしまったときに取る行動」をヒトメボ読者に聞いてみました。

●諦めて流す
「仕方ないと諦めてお湯でジャーっと流しちゃいます」(東京都・31歳女性)

「頻繁に間違えるようならもったいないと思って取っておくけど、そんなに間違わないし戻すのも面倒だから流しています」(愛知県・27歳女性)

ワンプッシュ、ツープッシュくらいですから、もったいないですけど流してしまうのが手っ取り早いですよね。ただ、流しても微妙に手にリンスの感覚が残ります。

●ボトルに戻す
「もったいないからボトルに戻しています」(大阪府・25歳女性)

「もう一度ボトルの中に戻す。お湯が中に入ってしまわないようにするのが難しい」(埼玉県・35歳女性)

ボトルの中に戻すという人も多いかもしれませんね。ただ、不衛生なので無理に戻すよりは諦めて流してしまうほうがいいでしょう。

●どこかにいったん置いて後で使う
「洗面器の中などにいったん避難させておいて、シャンプーが終わったら使うようにしている」(東京都・24歳女性)

「シャンプーした後に使えるよう湯船のへりなどに載せておく。ただシャンプーしているうちに全部流れてしまうことも多い」(千葉県・29歳男性)

どこかお湯がかからない場所に置いておけば、また後で使えます。そのお湯がかからない場所選びが難しく、回答にもあるように気が付けば流れてしまっていることも……。

●シャンプーと混ぜて使う
「どうせ一緒だし、と思ってシャンプーと混ぜて使ってしまう」(滋賀県・30歳女性)

「リンスインシャンプーにして使います。男だとそのままシャンプーと混ぜて使う人が多いのでは?」(茨城県・32歳男性)

とりあえずの処置にはなりますが、それでちゃんと効果が出るのかは不明です。分量の調整も必要ですからね。

●とりあえず使ってみる
「もしかしたら効果があるかもと思って、シャンプー前に使う」(岡山県・25歳女性)

「流すのはもったいないから、とりあえず髪の毛に付けてから流して、その後にまたシャンプーしています」(山梨県・28歳男性)

その後結局シャンプーで洗い流してしまうのですが、どちらにしろ流して捨ててしまうくらいなら、少しでも髪につけておくという人も多いようです。

一応、シャンプーとリンスの区別がつくようにボトルに工夫がされているのですが、とっさに手に取ると気付かないことも多く、間違えることもしばしば。今回は5つの行動をご紹介しましたが、シャンプーと間違えてリンスを出してしまったとき、皆さんはどうしていますか?
(中田ボンベ@dcp)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ