マニアなら朝飯前〈半分、青い。クイズ〉永野芽郁はこのセリフで炎上!?

2018/12/21 19:00 日刊大衆

 今年の上半期、4月から10月にかけて放送された連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)は、ネットでもよく話題になったドラマだった。脚本家の北川悦吏子氏はツイッターでこのドラマに関するコメントをたくさんつぶやいていたし、ファンも思い思いのリアクションをSNSにアップしてネットニュースになることも多かった。ここでは、ネット民がざわざわした回をクイズ形式で振り返ってみよう。答えは記事の最後に!

■【問1】
第5週『東京、行きたい』から本格的に登場したのが、巨匠漫画家の秋風羽織(豊川悦司)だ。その風貌がある有名人にそっくりと話題になったが、いったい誰?

■【問2】
8月7日の放送で離婚して、岐阜に戻ってきた鈴愛(永野芽郁)。律(佐藤健)の母、和子(原田知世)が病気ということを知り、律に言った驚きの言葉とは? ヒントは「律を◯◯たい」

■【問3】
8月20日の放送は、律と死を前にした母親の和子が本音で向き合う感動回だった。脚本家の北川悦吏子氏にとっても自信作だったようで、彼女が放送前にツイッターでつぶやいた言葉がネットで話題になった。その言葉は? ヒントは「満を持しての〇〇です」


答えはコチラ








■【問1】の答えはみうらじゅん! ロン毛でサングラスはインパクトありすぎで、SNSでは「オジー・オズボーンだ」という声もあり、論争に発展した。詳しくはコチラ。https://taishu.jp/articles/-/59175

■【問2】の答えは「律を支えたい」。しかし鈴愛は離婚したてのうえ、シングルマザーで職なし。「まず自分と娘の生活を支えろ」とネット上もざわついたひと言だった。詳しくはコチラ。https://taishu.jp/articles/-/60640

■【問3】の答えは「満を持しての神回です」。北川悦吏子氏はたびたびツイッターで神回を予告したが、「予告いらんわ」「神回かどうかは視聴者が決めます」と、ネット上では厳しいコメントが相次いで投稿されていた。詳しくはコチラ。https://taishu.jp/articles/-/60844

 全部、分かった人はなかなかの『半分、青い。』ファンだ。感想をすぐネット上にアップできる時代なこともあり、今ではネットはドラマと切っても切れない存在。ネットがざわつくことが多かったのは、『半分、青い。』がそれだけ注目されていた証拠かも?

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ