【正直レビュー】人生で初めて「チーズティー」を飲んだ感想! お茶とチーズは本当に合うのか?

2018/12/7 08:30 ロケットニュース24

ここ1~2年の間に、「タピオカミルクティー」が猛烈に人気を博している。2000年頃に爆発的にヒットした後、一度そのブームは沈静化したものの、ここ最近再びブームが到来しているようだ。ぶっちゃけ私(佐藤)はタピオカがそれほど好きではない。時々飲んでみるものの、大抵はタピオカ抜きにしている。つまりミルクティーを飲んでいる訳だが……。

そんなティースタンドに新しい流れが来ようとしている。どうやら「チーズティー」というモノが注目を集めているらしい。新しもの好きのオッサンとしては、飲んでみない訳にいかない! ということで、さっそく新宿にオープンしたばかりの新しいティースタンドに行ってみたぞ!

・11月29日にオープンのお店

私が訪ねたのは新宿西口に2018年11月29日にオープンした「ハッピーレモン」だ。ハッピーレモンは世界に900店舗以上を展開する台湾茶ブランドで、このお店は都内1号店となる。

開店から数日は大行列だったらしいのだが、この日は昼過ぎの時点で5~6人ほどが並んでいた。これはチャンス! きっと10分程度で購入できるはず。と、オッサンのクセに女子の後ろに並び始めた。そしてメニューを見てみると……

メニューの半分はミルクティー、残りの半分はソルティーチーズティーで構成されている。私はタピオカに用がないので、ソルティーチーズティーに注目。説明を見ると、台湾茶に甘じょっぱいチーズクリームが乗っているとのこと。ええやん! ええやん! お茶とチーズが合うか知らんけど、なんかええやん!

・チーズティーの飲み方

チーズティーには飲み方があるそうだ。

最初はストローを使わずに飲む。次にストローで飲む。最後にかき混ぜて飲むとのこと。ええやん! ええやん! 違いを楽しめっちゅうことか。なんか知らんけどええやん!

・特徴的なカップ

結局注文したのは、ソルティーチーズ四季春茶(しきしゅんちゃ)500円(税別)。それと、クッキー & クリームミルクティー550円(税別)である。

チーズティーはカップの形状が特徴的で、ストローをさす穴とは別に、直接飲める口がついていた。

・はたして味は?

さて、どんな味がするのかな? 最初はストローを使わずに挑戦。

う~ん……、濃厚なチーズの味に期待したのだが、かなりまろやか。ミルクフォームとは違う濃さは感じるものの、想像したよりもずっと柔らかい。岩塩のしょっぱさも際立つ。なるほどなるほど。なんかいろんな意味で想像とは違った。

続いてストローで挑戦。

下層のお茶は、かなり軽い。華やかな香りとほのかな苦味を感じるが、これまた勝手に濃い味をイメージしていただけに、爽快感に意表をつかれた感じ。

後半に味が混ざりあって、本領を発揮するタイプではないだろうか。今回は何となく四季春茶を注文したが、次はソルティーチーズミルクティーを注文したいと思った。

・私には早すぎた……

チーズティーが飲んでみたいと思い、お店を訪ねたが、結局ついでに注文したクッキー & クリームミルクティーの方が、自分の好みにより近いと思った次第である。おそらく、チーズティーの美味しさは今の私には早すぎたのかもしれない。きっと繰り返し飲むうちに、その奥深さにハマりそうな気がする。

いずれにしても、都内初出店のハッピーレモン。ミルクティー好きはもちろん、ミルクティー未体験の人も、チーズティー未体験の人も、一度訪ねてみてはいかがだろうか?

・今回訪問した店舗の情報

店名 ハッピーレモン
住所 東京都新宿区西新宿1丁目1-4
営業時間 10:00〜21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ