まさかの1万席以上! 『ケンミンショー』が紹介した北海道のビアガーデンが大規模すぎる

2018/12/7 11:00 しらべぇ

まさかの1万席以上! 『ケンミンショー』が紹介した北海道のビアガーデンが大規模すぎる まさかの1万席以上! 『ケンミンショー』が紹介した北海道のビアガーデンが大規模すぎる

(kazoka3/iStock/Thinkstock)

以前、『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で北海道出身の俳優・伊吹吾郎が「北海道はビールに始まる。ウイスキーや焼酎に行くが最後はビールに戻ってくる」とビール好きを熱弁。

さらに、6日の放送では北海道の巨大ビアガーデンが紹介され、話題になっている。

 

■北海道のビアガーデンは超巨大

ビアガーデンと言ったら、デパートの屋上や野外スペースで行うものを思い浮かべる人が多いだろう。しかし、北海道民に話を聞いてみると…

「ビアガーデンでビールを飲むのが夏の最高の楽しみ。超満員のビックイベント。大通公園っていうんだけど、札幌のど真ん中の公園を全部開放する」

 

「大通公園のビアガーデンが一番大きいのでそこばかり行ってる」

 

「ビアガーデンと言ったら大通公園」

 

と、声を揃えた。北海道民からすると、デパートのスペースなどで行うビアガーデンは活気が無いように感じるという。

大通公園はさっぽろ雪まつりの会場にもなっており、幅65メートル全長1.5キロの巨大な公園。7月下旬になると全部をビアガーデンに。2018年は1万3000席が用意されていた。

 

■ネットでは行きたい人続出

ネットでは大規模ビアガーデンに行ってみたいという声が多く見られる。

 

■ビアガーデンでの飲み会は好き?

しらべぇ編集部では全国20~60代のビアガーデンを利用したことがある人829名を対象に「ビアガーデンでの飲み会を好きになれない」か調査を実施。

グラフ

好きになれない人の割合は28.5%という結果に。男女別では大差がなかったが、年代別では20代と40代で好みが分かれる。 20代は40.7%がビアガーデンを敬遠。一方、40代は21.8%と20代の半分程度の割合にとどまった。

夏はビアガーデンでの飲み会を楽しみにしている人はいるだろう。そんなビアガーデン好きは大通公園のビアガーデンのために北海道に行ってみるのもいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女829名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ