子どもたちの人気者『おしりたんてい』Eテレにてレギュラー放送開始!見どころは?

2018/12/7 16:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

© トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

書店の児童書コーナーに顔が“おしり”の形をした表紙が並んでいるのを見たことがありませんか? 親としては「おしり!?」と二の足を踏んでしまいそうですが、子どもたちには大人気。この『おしりたんてい』を原作としたアニメが2018年のゴールデンウィークと夏にNHK Eテレで放送されました。そして2018年12月1日(土)からEテレでのレギュラー放送が始まったのです!

1度見たら大人も子どももハマる面白さ!『おしりたんてい』とは?

どんなときでも冷静な判断で事件を解決してしまう「おしりたんてい」。IQ1104(いいおしり)の頭脳を武器に、相棒のブラウンやワンコロけいさつしょのマルチーズしょちょうたちと、数々の難事件に挑みます。「フーム、においますね」という名ゼリフや犯人を追い詰めたときの「しつれいこかせていただきます」と一緒にくり出される“アクション”には注目です!

原作はトロル作・絵の児童書と絵本で、シリーズ累計500万部を超える大ヒット作品です。どの作品の表紙にも「おしりたんてい」が描かれていて、書店に並んでいればすぐに見つけられると言っても過言ではありません。

これからは毎週土曜日午前9時00分に『おしりたんてい』に会える!


2018年12月1日(土)よりアニメ『おしりたんてい』のレギュラー放送が開始。第11話となる今回のタイトルは「ププッ とこやさんにうかぶゆうれい」でした。

お話の舞台は「バーバーケガニ」という床屋さん。ブラウンが訪れると日曜日だというのに、来客が少なめです。てんちょうが言うには「ゆうれいがでるとうわさになっている」と……。その場に居合わせたおしりたんてい、ブラウン、マルチーズしょちょうが事件を解決していく、というストーリーです。

おしりたんていは座って髪や顔を整えてもらいながら、「バーバーケガニ」に勤めている店員たちに勤務状況を訪ねたり、店からなくなったものがないかを確認しながら事件解決に向けて推理をします。そして得られた情報をもとに今回も名ゼリフとともに見事、事件を解決することに成功したのでした。アニメの中ではおしりのイラストを探す場面も出てきましたよ。
アニメ『おしりたんてい』を観た子どもたちの反応は?
ママスタBBSにもおしりたんていのファンが。

『6歳、3歳 2人ともはまってる。データ放送も楽しみにしてる』


『顔の形が立体的でリアルな、おしりでおもしろいよね!』


『ブラウン可愛いなぁ』


『歌が憎めない』


どの放送回にもクイズが出題されていて、親子でああでもないこうでもないと言いながら一緒に推理をして楽しんでいます。でも色のついたおしりがどこに隠れているのかは、話が動いている重要な場面に映し出されていることもあるので、つい見逃してしまって親子で悔しがることも。データ放送が連動していて、リアルタイムで観るとちょっとしたおまけも楽しめますよ。

アニメ『おしりたんてい』の見どころは?

見どころをひと言で言ってしまえばズバリ! 「一緒に事件を解決している気になれるところ」です。アニメ『おしりたんてい』では推理に必要な情報が、毎回クイズ形式で出題されます。その情報をもとに事件を解決していくのです。
推理ができない年代の子どもでも楽しめる見どころがもう1つあります。おしりたんていとブラウンからの「○色のおしりを○個探してね」というアナウンスとともに始まる、おしり探しです。アニメの終盤には、どこにおしりが隠れていたのかの答え合わせ。推理が苦手でも、楽しめる要素が満載のアニメです。

全体を通して飽きのこない構成になっていて、親子でついハマってしまっていますよ。まだ観たことがないというママも、「え!? おしり?」と1歩引いてしまっていたママも、毎週土曜日午前9時にEテレで放送されているアニメ『おしりたんてい』をぜひ1度チェックしてみてくださいね!
放送情報
■放送局:NHK Eテレ
■毎週土曜日 午前9時00分から20分間
文・藤まゆ花 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ