【アプリ見せて見せて】最近離婚したばかり!アプリを使って子育てを頑張りつつ、過去の不用品や思い出を整理する美咲さんのアプリ

2018/12/7 12:00 Suits-woman.jp

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは「先月シングルマザーになったばかりです」という、38歳の美咲さん。お子さんはもうすぐ1歳だそうですが、なんと妊娠中に元夫の浮気が発覚し、離婚へ。アプリの背景はもちろん、愛する娘さんです。

 

子育てなど、1人だといろいろ大変そうですね……。

そうですね。お店にもなかなか行けないので「アカチャンホンポ」のアプリをフル活用しています。育児に必要なグッズを通販できるので、すごく便利ですね。あと外出するときは「ママパパマップ」というアプリで、トイレや調乳用のお湯が出るベビールームの位置情報をチェックしています。 このアプリのおかげで、お出かけ時も安心です。

 

離婚したばかりで環境が大きく変わったと思いますが、それきっかけで使っているアプリはありますか?

地元で不用品を売り買いできる「ジモティー」で、いろいろ売ったり買ったりしています。あと収納サービスが利用できる「サマリーポケット」も使っていますが、これは自分の洋服や季節アイテムを預けることが多いですね。あとは、昔働いていたキャバクラ時代にいただいた表彰状とかトロフィーも(笑)。だいたいのものは捨てられますが、こういうものは二度手に入れることができないので……。

 

ほかに日常生活で使っているアプリはありますか?

写真サービスアプリの「ALBUS」、これいいですよ!正方形のレイアウトでプリントしてくれのがすごくカワイイです。毎月8枚までは無料なので、8枚ギリギリまで使っています。写真はもちろん娘の写真ばかりです(笑)。逆に「Facebook」は通知が99件ありますが、ほとんど使っていません。でもここでしか連絡がとれない人がいるかも、と思って削除せずにそのままです。キャバクラ時代のお客さんとか、いつかまたつながるかもしれませんしね。

 

ありがとうございました!

 

美咲さんオススメのアプリ

■『ママパパマップ』ってどんなアプリ?

授乳室やベビールーム、おむつ替え台といった外出先での赤ちゃん用設備を検索することができるアプリ。授乳やおむつ替えが必要のない幼児にも役立つ「ベビーカーの貸し出し」や「キッズチェアの有無」などの情報もフォロー。子育て中の長い期間で活用することができる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

 

 

■『ジモティー』ってどんなアプリ?

ユーザーの“地元”の情報を自由に発信できる掲示板アプリ。不用品を取引はもちろん、求人情報やサークル募集、ペットの里親募集、お店の告知などにも利用可能。地元がターゲットなので、ユーザーとのやりとりが簡単にできるのがうれしい。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

 

 

■『サマリーポケット』ってどんなアプリ?

専用の段ボールに荷物を入れて送ると、スマホのアプリから荷物を管理することができるようになる。保管料金は段ボール1箱で月額250円から。預けた荷物は1点からいつでも取り出すことができ、届け先も自由に設定できる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

 

 

■『ALBUS』ってどんなアプリ?

スマホの写真やインスタグラムに投稿した写真を正方形サイズでプリントできるアプリ。送料は200円かかるが、毎月8枚まではプリント料が無料。9枚を超えると1枚200円でプリントできる。普通の写真とは違う四角いレイアウトが新鮮!(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ