2018年のドラマに出てきた“住みたい”部屋 1位は「高嶺の花」のももの部屋

2018/12/7 17:59 おたくま経済新聞

大恋愛~僕を忘れる君と(TBS系) 北澤尚(戸田恵梨香)が母と暮らす実家 大恋愛~僕を忘れる君と(TBS系) 北澤尚(戸田恵梨香)が母と暮らす実家

 テレビドラマに登場する主人公たちの暮らす部屋。豪華なものから、質素なもの、そして素敵にリフォームされたお部屋まで、画面を通して思わず憧れてしまう人は多いのではないでしょうか。そんな憧れのドラマのお部屋。2018年に放送されたテレビドラマの中では、誰のお部屋に住んでみたい?そんな調査が行われました。 ※見出し画像は「大恋愛~僕を忘れる君と」の北澤尚の実家です。

 調査・発表したのは、不動産情報サービスのアットホーム株式会社。芸能ニュース好きで、2018年にテレビで放送された連続ドラマを2作品以上観た全国の20~30代男女620名を対象に、「部屋がおしゃれだと思う芸能人」という調査の中で、「ドラマの住みたい部屋」の結果も発表しています。

■2018年放送ドラマの中で住みたい部屋ランキング

 2018年のドラマに出てきた“住みたい”部屋の1位は「高嶺の花」の月島もも(石原さとみ)が住む高級マンション。やや広めの1室にキッチンリビングがあり、同じ室内の少し高いところにベッドスペースがあるという構造。室内には、白やグレーといった落ち着いた色合いの家具が置かれ、おしゃれだけどもどこか落ち着く一部屋に仕上げられていました。選んだ人からは「シンプルな家具が高級感を生み出している」など、部屋と家具との全体の調和性に多くの関心があつまったそうです。

 そして2位は「大恋愛~僕を忘れる君と」の北澤尚(戸田恵梨香)が母と暮らす実家。戸田さん演じた北澤は、女医という役柄。そうしたこともあってか、実家は超豪華。落ち着いた家具に、広々した室内。まるでどこかのホテルのスイートルームのようでもあり……。そんなうっとりするような、贅沢かつおしゃれな室内には憧れる人がこちらも多かったようで、率直に「広くてきれいで、お金持ちの家」という意見があつまったそうです。

 3位は「獣になれない私たち」の深海晶(新垣結衣)の暮らすマンション。新垣さん演じた深海はECサイト制作会社の営業アシスタントという役柄。このため、1位、2位に比べ部屋は質素な方。室内は少し古いタイプのマンションで、恐らくワンルーム。しかし、家具や小物を上手につかい、可愛いけれども居心地のいいくつろげる空間がつくりあげられていました。選んだ人たちからも、「古い部屋を見栄え良く見せるための工夫が参考になる」といった感想が。細部にわたる工夫に注目があつまっていたそうです。

 1位から5位までは次の通り。

1位:高嶺の花(日本テレビ系) 月島もも(石原さとみ)が一人暮らしする高級マンション
2位:大恋愛~僕を忘れる君と(TBS系) 北澤尚(戸田恵梨香)が母と暮らす実家
3位:獣になれない私たち(日本テレビ系) 深海晶(新垣結衣)が住む古いマンション
4位:義母と娘のブルース(TBS系) 岩木亜希子(綾瀬はるか)が宮本家と共に暮らす家
5位:下町ロケット(TBS系) 佃航平(阿部寛)が住む下町の風情がある和風の一軒家
※回答は選択式。トップ5番組のみ表示。
(アットホーム調べ)

■“部屋がおしゃれだと思う”芸能人は?

 ちなみにこのアンケートは、冒頭紹介した通り、本題は「部屋がおしゃれだと思う芸能人」。こちらも結果を紹介しておくと、1位は「ヒロミ」さんでした。

 ヒロミさんが1位に選ばれた理由は、自宅を公開したテレビ番組の影響や、テレビでのDIYでの取り組みなどが影響しているそうです。2位はローラさん。Instagramで公開されている画像がいつもおしゃれなので、部屋もおしゃれそうという理由から。そして3位の「石原さとみ」さんは、「本人がかわいいのでお部屋やインテリアもおしゃれそう」予想で支持をあつめたそうです。

 また、芸能人以外でもスポーツ選手版も発表されています。スポーツ選手版の1位はサッカーの「本田圭佑」選手。テレビでみるかっちりしたイメージや、ファッションのイメージから、「部屋もおしゃれなイメージがある」、「几帳面な性格なのできれい好きそう」といった理由で選ばれています。そして2位は野球のイチロー選手。3位はサッカーの長友佑都選手でした。長友選手はInstagramやテレビで室内を公開したことがあるとかで、実際に見た印象から選んだ人が多かったそうです。

 1位から5位までは次の通り。

▼芸能人
1位:ヒロミ
2位:ローラ
3位:石原さとみ
4位:藤田ニコル
5位:森泉

▼スポーツ選手
1位:本田圭佑
2位:イチロー
3位:長友佑都
4位:羽生結弦
5位:福原愛
※最大3名まで回答可。トップ5のみ表示。
(アットホーム調べ)

【調査概要】
・対象:2018年にテレビで放送された連続ドラマを2作品以上観た、全国の20~30代の芸能ニュース好き男女各310名、計620名。
・調査方法:インターネットリサーチ
・調査期間:2018年11月2日(金)~11月3日(土)

情報提供:アットホーム株式会社

(宮崎美和子)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ