ソフトバンク通信障害で悲鳴続出 なぜか「安心した」の声が相次ぐワケ

2018/12/6 15:30 しらべぇ

ソフトバンク通信障害で悲鳴続出 なぜか「安心した」の声が相次ぐワケ ソフトバンク通信障害で悲鳴続出 なぜか「安心した」の声が相次ぐワケ

スマートフォン(Farknot_Architect/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ソフトバンクの携帯電話サービスで6日、一部地域で通信障害が発生した。

 

■大規模な通信障害

報道によれば、ソフトバンク、ワイモバイルの携帯電話サービスで午後1時39分ごろから一部地域で通信障害が発生しているという。

ソフトバンク回線を用いるMVNOサービスも現在通信ができておらず、LINEモバイルはツイッターで「現在、ソフトバンク回線がご利用できない状態が発生しております。状況確認中で、まだ詳細を把握できておりませんので、わかり次第ご報告いたします」と投稿している。

大規模な通信障害に、ツイッター上では「SoftBank」「電波障害」「iPhone圏外」「携帯圏外」といったワードがトレンド入り。ユーザーからは「つながらない」「早く直ってほしい」と声が相次いでいる。

 

■「携帯代を払っていないかと…」の声

また、通信障害になったことを受け、「携帯代を払い忘れたかと思ってた」と驚く声もあり、「安心した」「良かった」と安堵するユーザーも見受けられた。

「なんか圏外になっててびっくりした 携帯代滞納してるかと 」

 

「急に携帯の電波悪くなったから携帯代払ってなかった!? と思ったけど電波障害で安心した」

 

「携帯代払ってないから携帯繋がらなくなったぁ。って思ってたらまさかのソフトバンク全体の電波障害が原因だった」

 

■スマホがないと生きていけない人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代スマホユーザーの男女914名に「スマホへの依存」について調査したところ、およそ3人に1人が「スマホがないと生きていけない」と回答。若い年代ほど、その傾向が見受けられた。

スマホがないと生きていけない性年代別グラフ

いまやわたしたちの生活に欠かせないスマホだけに、一刻も早い復旧が望まれる。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント28

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ